スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

俺のカラダの筋肉はどれをとっても機械だぜ

カテゴリー: マンガ・アニメ

 ネットで『墓場鬼太郎』を観た。ナニコレ?面白いじゃないの。
 こちらの地域ではやってないようですが、今の時代は、すぐにDVDが発売されたり、ネットで見れたりする(まあ、ネットで…は問題ある場合もあるわけですが…)。

 私が現役のオタクだった頃(笑)は、そういう訳にはいかなかった。雑誌などで話題になっているアニメを見たくても当地での放送が無ければ、なかなか…。なので、雑誌にある“文通希望コーナー”を使って“ペンフレンド”を作り、ビデオを送りあったりとか…。日本のあちこちのオタクさんと個人レベルで交流を図り、傷を嘗めあっていたわけです(笑)(『戦国魔神ゴーショーグン』とか『銀河旋風ブライガー』とか…見たかったなあ。)
 今のオタクちゃんたちは(外から見る限りでは)色々恵まれてるよね。同人誌なんかも一般的にかなり認知されるようになってきているし。同人業界と言えちゃうくらいの状況は、別の意味で苦労も多いのかもしれないけど。
 …私がもし、今10代だったら、どうだったんだろう?立派な腐女子?う~ん、あまりにも状況が変化しているだけにわかんないや。
 私の若い頃の話では、困難だからこそよけい思いは募るという面もあったかな、と思います。だからこそ、マンガにしろアニメにしろ、音楽にしろ、好きなものに対しての行動力がすごかった!!(このブログでも何度も書いていますが…。)

 えっと、で「墓場鬼太郎」。最初は、電気グルーヴのオープニングに驚きましたが、何回か聴いている内にクセになる感じ。センスいいです。合っていないようで、合ってます。エンディングのしょこたんは…、イマイチかな~。同じしょこたん起用でも、もっと作品世界に合った曲にしたらいいのに…。
 内容は、黒い鬼太郎とビンボくさいギャグが良い感じ。水木しげるらしい感じです。

 表題はあまり関係無いが、電グルからの連想で…。
前ページ | | 次ページ

marumi

URL | [ 編集 ] 2008/03/24(月) 03:48:55

「ゴーショーグン」、地元で放送は無かったよ(笑)。あの頃は異様な盛り上がりだったね。

私も電グルは、一度見てる。職場近くのクラブのイベントで…。確か『もうすぐ僕らのCDがTMネットワークとのカップリングで出ます』とかのMCを聞いた記憶があるからメジャーデビュー前後のはず。

ののまる。

URL | [ 編集 ] 2008/03/14(金) 11:16:48

あれ?「ゴーショーグン」やらなかったっけ?
レンタルで見たのだったかなぁ。。サントラや劇場版ドラマ編LPは聴いたので記憶が混乱してるのかなぁ。(小説版も揃えるくらい好きだったからなぁ…むしろ小説のメカ物じゃなくなってからのが好きかも)

「ブライガー」「バクシンガー」などJ9シリーズは後にVIDEOで見ました。

「トライダーG7」「ダイオージャ」などなど…色々思い出してしまった(笑)


おっと鬼太郎の話ですね。
原作の「墓場~」のジメジメ感好きなので気になる作品です。

電グルかぁ~…まりんが参加した直後に1回観たな。
なんかコンテストのゲストでした☆











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/65-1ae73586
