スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

南の島のナマハゲ

カテゴリー: 家族・家庭のこと

 2008.3.2(日)、ご近所にナマハゲ様がおいでになる!と聞き、子供を連れて行ってきました。
 会場は「あしたば村」。知的障害者の福祉作業所「あしたば園」が運営していて、野菜や加工食品、パンの販売などを行っているお店です。今回の催しは、店内で開かれているミニ秋田物産展のイベント。遠く秋田から“雪”も持ってこられたそうです。
 娘・くりりん(仮名・3歳)が昼寝より覚め、おやつを食べた後、ちょっと遅れ気味で着くと会場は人だかり。いつもはそんなに人の居ないお店なのにナマハゲ様の集客力、恐るべし!

 ところで、我が子。もう会場手前から『抱っこ~、ナマハゲやだ~、怖い~』そして、チラッとナマハゲ様が見えたとたん爆!!泣きです。しがみついてはなれません。母の手を離してはなるものか、とばかりにすごい力で…。
nama_convert_20080306095637.jpg

そんなわけでナマハゲ様にはご挨拶できませんでした。後ろから近づくことさえ拒否ですもの。どうにかこうにかナマハゲ様の背後から雪をひとつかみ頂きましたが、怯えるくりりんの目には入らず…。その場を離れたい一心だったようです。

 あんまり泣くので早々に引き上げたのですが…、帰る道すがら『雪は?』ですと!「くりりんが泣くから、置いてそのまま帰ってきたんじゃない」と言うと、思い出して涙目になりつつ、不満げ。もうっ!

 ちなみに物産展の方ですが、午前中、ナマハゲ様ご来店の前に一度覗いた時、既に商品は少なめでした。めぼしい物は昨日で売れた、とのこと。奄美の人にとって北国・秋田は本当に遠い地ですし、憧れる部分、多いですものね。お米とか…リンゴとか…とっても美味しそうだし。
 こういう交流が、あまり大げさなものでなくてもいいので続いてくれると嬉しいな、と思います。
前ページ | | 次ページ

marumi

URL | [ 編集 ] 2008/03/06(木) 23:33:41

ナマハゲ様、大人気でしたよ!!
次回に期待ですね。

Soundspal

URL | [ 編集 ] 2008/03/06(木) 19:04:29

新婚旅行は秋田に行った程のなまはげファンなのに

見逃してしまいました・・・。












管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/58-1054499d
