スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

原点

カテゴリー: 音楽:NOVELA関連

 最近ニコニコばっかり見てて、久々にyoutubeを徘徊してみたら、懐かしのNOVELAファンクラブビデオ動画が複数アップされていた。

 これは…。鳥肌が立つね。ANGIE、やっぱ最高!
 ANGIEのこのベレー帽と、肩から垂れるストール(?)。りゅうじくんの耳…。一体何度見たことか…。完全に私の血となり、肉となっているね。しばらくぶりに見たというのに、一瞬で私の頭は当時にジャンプしちゃう。

 何と言ってもNOVELAは、まだ何にも知らなかった中学生の頃に(運命的に)出会って、自分で選んだはじめての"ポップミュージック"(学校や音楽教室で出会う音楽以外という意味で)ですから。歌謡曲・流行歌に興味のない子供だった私の心をいきなり鷲掴みにしたお兄様方。
 『世の中にはこんな音楽があるの!?』そりゃあ、もう衝撃的でした。小さな南の島の純朴な少女だった私にとっては、もう夢の世界。一気にハマり、音楽ファン人生が始まったわけですね。ぜ~んぜん系統の違う“あがたさん”や"ライダーズ"その他諸々の愛おしい人々との出会いも、このNOVELAとの出会いが無ければあり得なかったかもしれない。(自分から音楽をつかみ取ることを知らず、流行りの音楽を何となく聴いているだけの人になってたかも!?)※道を踏み外し、マニア道を歩みはじめた…ともいえるか!?

 とにかく、ここが原点。

 ノヴェラとその周囲のシーンへの憧れなんかも胸に、私が大阪へ進学した時は、既にもうなくなっていた彼ら。近づいたかと思ったら、ふっと消えた幻。永遠の憧れ。
 ちっともオシャレではないし、誰にでも勧められる音じゃない、洗練されていない部分だっていっぱいある。…それでもやっぱり私の宝物だな。

 もう20年も前の話で、私はすっかり立派なおばちゃん。だけど、彼らはまだロックしてる!(姿は変わったけどね)ほんと、嬉しいことです。
前ページ | | 次ページ

のの。@音楽莫迦(笑)

URL | [ 編集 ] 2008/03/02(日) 09:31:38

ノヴェラ最高!!

ホント原点…そして永遠の憧れ。。

>horusさま。

ウチの姉のブログにコメントありがとうございます。
この人が私の師匠です(笑)

marumi

URL | [ 編集 ] 2008/03/02(日) 05:27:44

 horusさま、こんな時間に(笑)お越しありがとうございます。
 わあ!ではhorus様は、あの頃私らが憧れてやまなかった世界の人だったのですね。レコードと音楽雑誌とファンクラブ会報(笑)から垣間見えるのみの、あのきらびやかな…。あと5年早く生まれたかったと何度思ったことか!!(遠い目…)

 のの。に関しては、彼があんな音楽莫迦になってしまった(笑)責任の一端は私にもあるかと少しは反省したりしなかったり…。(いつも私が惚れたものに対して、思春期の少女特有で強引さで巻き込んだので)

 とにかくNOVELAは特別なんです。冷静な評価なんて意味ないくらいに。

horus

URL | [ 編集 ] 2008/03/02(日) 04:25:38

はじめまして。ののまる。さんのところに ときどきコメントを書かせてもらっているhorusと申します。
NOVELAを原点として、こんなにも愛してくださる方々がおられるのは、とてもうれしいことです。
私の友人達が音を造る側としてN0VELAのデビュー、レコーディング、ライヴ゛等に尽力してきたのを見聞きしてきたので 私もNOVELAには特別な思いがあります。デビューライヴのときは NOVELAを支える彼らの発表会を観るようでドキドキしたものです。
学生のときにNOVELAとその周辺のシーンに触れることができたのは幸せなことだと思っています。











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/57-33c192a3
