スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

pooh! 騎士様!

カテゴリー: 音楽:プログレ

 プログレと括っていいのか、迷うところではありますが…、2/21の記事でthe Collectorsに負けてしまった(笑)I Pooh「parcifal」(1973)を聴きました

パルシファルパルシファル
(1996/01/25)
イ・プー

商品詳細を見る

 久しぶりに聴いたわけですが、やっぱりいいですね~。
 美しいメロディー(涙系)、壮大な展開。正直、聴きこんでいたわけではないし、イタリアでは国民的な人気バンド(こういうバンドが国民的…ってイタリア、恐るべしですね)という彼らの全貌を知るわけでもありませんが、コレ、間違いなく名盤と言えるでしょうね。浸って聴きたい1枚。(あまり浸りきる余裕が無いのが主婦ワーカーの辛さ

 改めて、ジャケ内部等見返してみると、ビジュアル的にもオトメ心、ノックアウト?
ipooh02.jpg

 古城の騎士様方です。まんま中山星香ばりの少女マンガの世界です。
 そしてさらにアップ↓
Knights.jpg

 このレッド・カンツィアン(右下)なんて、騎士様…というかまるで王子様もう、「キャー」と黄色い声の1つも飛ばしたくなります。
 当時、こういう扮装でもコンサートとかあったのかなあ?あったのなら是非見てみたかったです…(5歳だったわけですが)。

 だいたい日本でイ・プーを聴いている人といったら、ガチガチのユーロ・ロックマニアとか、プログレ好きが大多数を占めるものと思われますが、ロマンティックな少女マンガやファンタジーなどを愛する乙女層(?)にも聴かせてみたいですね。(私は…、一応プログレ好きでユーロにも少々手を伸ばしている程度の薄いリスナー。詳しい知識はありません。)

 ユーロマニアのお兄様方に石を投げられそうな薄い記事、申し訳ございません(書き逃げ)。
前ページ | | 次ページ

marumi

URL | [ 編集 ] 2008/09/13(土) 17:10:06

わ~、ぷれぷれ様。
コメントありがとうございます。
"ガチガチのユーロ・ロックマニア"への偏見(笑)スミマセン…。

騎士様姿で演奏する映像、見てみたいですね~。私的には勝手にこういうイメージ(http://www.nerimadorhouse.jp/gallery6.html)に脳内変換されていますよ。
ああ、ステキ~。

ぷれぷれ

URL | [ 編集 ] 2008/09/13(土) 02:39:44

あれ? なんだか呼ばれたような…(笑)。

初カキコです。ボンジョルノ♪
ユーロ・ロック好きですけど、ガチガチではなくユルユル。
大学の頃は少女マンガをむさぼり読んでおりました。

当時のコンサートの様子ですが、オフィシャルな映像がないので(あるとは思うのですが)、
なんとも言えないのですが、この衣装に近いものは着てたようです。
アーカイブ映像集としてでも、ぜひオフィシャル化を望みたいのですが…。

marumi

URL | [ 編集 ] 2008/03/28(金) 03:35:31

tommyちゃん様、コメントありがとうございます~。
…この写真、素敵ですよね~。今は、まあ全然違うんですけど。
(十分素敵なおじさまですが)

tommyちゃん

URL | [ 編集 ] 2008/03/27(木) 16:41:39

先日は、当ブログにお越しいただきありがとうございました。

ののさまも、ぷれぷれさんご存知だったのね!(笑)
この方は、イタリアまで行きますからね、筋金入りっす!!

この写真、ベットルームに飾ってあります。
今でも、当時と同じ、熱いプレーしてますね。
動く彼らが観れるだけでも、良い時代です。。
できれば、生で観たいですけどね!d(^o^)b

ののまる。

URL | [ 編集 ] 2008/03/01(土) 09:35:02

レッドは日本贔屓の盆栽マニアだそうですよ☆

>日本でイ・プーを聴いている人

アフロ・ヘアーのお人形(まりもちゃん)を連れて世界を駆け回るビートルズ・マニアでもあり元ルーシェルのベースの方が浮かびます(笑)。
http://blogs.dion.ne.jp/prepretsushin_weblog/
素敵な人です。

プログレもですが、松尾清憲さんとか美メロにメロメロな方です♪
現在のプーさんへの深い愛情が素晴らしいです☆











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/56-0963280d
