スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

無国籍

カテゴリー: 音楽:子供のお気に入り

 うちの娘は、3歳(くりりん・仮名)。
 今までのところ、幼いうちはベーシックなもの、質の良いものに触れさせたい…と思い、テレビは殆ど見せないようにし、童謡や唱歌を多く聴かせるようにしています。(…と書くと、なんかすげー教育熱心に見える?実態は、全然違うけど(笑))

 ですが、3歳になったことだし、そろそろ他の刺激があっても良い頃かなあと最近よく思うようになりました。(保育所に行きだしたら、アニメの主題歌や流行りの物に触れる機会も増えるし、ね)

 そこで、少しずつ我が家のCD棚の中から(←コレがもう…笑)あまりアクの強くないものをセレクトし、聴かせてみることにしました。決して、偏った英才教育をしようということではありません(笑)
 このカテゴリ『音楽:子供のお気に入り』では、反応の良かったものなどを紹介していきたいと思います。(時には、反応の散々だったものも?)

 記念すべき(?)第1回は、タブラトゥーラ
タブラトゥーラII
tabla2.jpg

タブラトゥーラIV
tabla1.jpg


 タブラトゥーラは、つのだたかし氏(百太郎・じろうの弟、☆ひろの兄)がクラシック畑の人たちと結成している古楽器アンサンブル。(こんな説明で?熱心なマニアではないので…)

 たまたま童謡のCDの横に置いてあったら、「それ聴く~」と言うので、かけてみると…大好評。「楽しい音楽ね~」。
 タブラトゥーラIIの、『満月の夜』(ゲスト・吉田日出子)は、「これおはなし?面白いね~」「うさぎって言った。お月様~?ハリネズミ?この間絵本であったね。」と大喜び。(食事中だったのに…、手が止まって、首を振って踊りまくり…)
 翌日は、「昨日のCDの続き、聴く~」と言うので、タブラトゥーラIVを。畑多野睦美さんの唄う『愛に死す』『愛の神々よ』がいたくお気に入り。「きれいなきょくね~」「これ、こもりうた?眠る時、ちょっぴり(←最近の口癖)かけて眠りたい」そして、さんざんリピート要求。
 すっかり3歳時の心を捉えたようです。
 その他のアルバムも聴かせてみよう。

 私がタブラトゥーラを始めて見たのは1993年頃、出来立てホヤホヤの大阪・イシハラホールで。とっても楽しかったなあ。ああいうライブ、子供たちにも見せたいかも?PTAとかの主催で(笑)奄美にも来てくれないかな~?奄美の子供達は生の音楽に触れる機会が少ないから、絶対素敵な思い出になると思うんだけどな~。(J-popの人気者よりこーゆーのを…)

 ところで、懐かしさから、イシハラホールを検索してみたら…、何と!2008年で閉館ですと??運営してた会社に問題があって、その影響で…とのことらしい。(遠く離れてしまったのでちっとも知りませんでした)
 確か、社長さんがたいへん音楽好きで造られたホールだとお聞きしました。(これは、確か藤本由紀夫先生にお伺いした、と記憶。音響についてのアドバイスをされたとか。)
 小さいけど、贅を尽くした内装で気軽にクラシックを楽しめる、入門に最適な良いホールだったのに…。低料金で気軽に楽しめるようにと、平日の夕方に、1人か2人程度の奏者が楽器や曲についてのおしゃべり半分・演奏半分くらいで短時間のコンサートを行い、終演後は観客とロビーで立食パーティーなんて企画もありました。
 当時、職場が近かったので、“友の会”に入会し、ちょくちょく通ったものでした。貸しホールとしての営業は、しばらくしたら再開するようですが、残念ですね。
前ページ | | 次ページ

marumi

URL | [ 編集 ] 2008/03/03(月) 11:02:27

Soundspalさま、コメントどうもです。
タブラトゥーラの魅力の1つは、ライブパフォーマンスです。
CDとはまた違う味。なんと言いますか、“万人受け”も可能な楽しさ!! 本気で“PTA主催で奄美コンサート”を願いたくなってきました。

Soundspal

URL | [ 編集 ] 2008/03/02(日) 19:37:19

タブラトゥーラいいですね。古楽とかその辺はなかなか出会いがないと悩んでいた時に彼らの音に触れて、それからそっち系の音を探す時の良いガイドになってくれました。

marumi

URL | [ 編集 ] 2008/03/01(土) 15:11:20

タブラトゥーラ、けっこうおススメします。私は『蟹』は聴いてないけど、今はベストとそれ以降しか入手不可?
吉田日出子『満月の夜』は、歌というか朗読で独特。
ここには出てないけど、タブラトゥーラ?の小川美潮のヴォーカルは、“はにわ”か!?つー感じです。

くりりんは、今朝も聴いてから保育所へ行きました。ブーム中。

ののまる。

URL | [ 編集 ] 2008/03/01(土) 09:28:10

「蟹」というアルバムは聴きました♪

くりりん・仮名は感性豊かですね☆











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/55-b212bd8f
