スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

高校時代の思ひ出

カテゴリー: 音楽:その他

 最近、シマのCD屋『サウンズパル』様のブログにコメントさせていただいたりして、昔のことにつらつら思いを馳せてみました。

 高校時代、私は音楽マンガ読書サブカル(?)に生きていました。(勉強はけっこうした、かな)部活はナシ。そんなんだから、リアルな友人はかなり少ない方だったと思う…

 そんな私の日課は学校帰りの本屋とレコード屋めぐり(当時はまだCDよりはレコードが中心)。10km程度の自転車通学の間に名瀬書店、文苑堂書店、南端書房、南海堂etc(今は無いとこも。当時10番館はまだなかった)と、じんのうち、セントラル楽器、そしてサウンズパル。
 楽しかったです。書店で仕入れた音楽情報(色々な音楽雑誌等より)を基にレコード屋に注文をかけてワクワク待って。
 サウンズパルさんが出来てからは、他店さんでは通りにくかった予約等すんなり出来るようになって助かりました。
 (だって、J店では、発売前に予約入れてるのに、何度も催促のあげく発売から半年も待たされたなんてことがあったんですよ。ちなみに『PUZZLE』by五十嵐久勝PUZZLE.jpg
手に入れた日は、抱きしめて帰ったのを覚えています。←チャリかごにLPは入らないので、その日はバス。)

 サウンズパルさんでは、店頭にあるものを見るのはもちろんですが、カタログを見ながら、『コレ、コレ~』と注文させていただくことが多かったような気がします。(一度注文品を買いに行った時、『あれ、君の注文は…ブラックサバスだったけ?』と言われたことがあったなあ。私はDeep Purple好きですが、オジーもいいですが、その時は確かDerZibetの受け取りだったはず。←しかし、どうでもいいことはよく覚えているな、我ながら。)

 そして更にサウンズパルさんでも入手出来ないインディー方面へ興味を持った私は、音楽雑誌の後ろの方の広告ページを見ながら、せっせとお手紙を書きまくったのです。Disk innなんばや新宿エジソン(どちらももう無いかな…?プログレ充実のレコード屋でした。)に。郵便局で小為替を買い『通販ヨロ』と。
 ネットのある現代なら何でもないことでしょうが、当時はとんでもない手間でした。田舎の高校生がよくやったなあと思います。なんであんなに情熱を持てたんだろう?

 そうして、高校を卒業して大阪に進学してからは水を得た魚状態。~現在に至るわけです。

 最近は、家庭の事情で貧乏生活&子供中心生活ですので、なかなか新しいモノとの出会いは望めませんが、あの頃に吸収したものは、ものすごく糧になっています。
 ビバ!若き日の音楽生活、です。
前ページ | | 次ページ

marumi

URL | [ 編集 ] 2008/02/20(水) 00:01:55

ののへ。
>スレイヤー…。スラッシュメタル、懐かしすぎ(笑)。

soundspal様
あ~やっぱり弟2(小○中出身~現在数学教師のN)と同窓っすね。
どうぞよろしく。
ところで、現在家庭の事情でCD等新規購入は凍結中なのですが夫にナイショでどーしても欲しいものが…(笑)。
近々メールで注文かけるカモです。
(amazonポチだと届く際にバレるけど、買いに行けばバレん?と悪巧み)

Soundspal

URL | [ 編集 ] 2008/02/19(火) 19:46:42

marumi様
青春時代は丁度80年代が終わって90年代に突入するかしないかの辺りです。まだまだ駆け出しの若造ですので以後宜しくお見知り置きを(笑)。
それにしてもR子さんとか知っている方が書き込みしててビックリです。シマ狭いですね!

ののまる様、はじめまして!こちらこそ親父がお世話になっておりました。「めざまし~」も見てくださったんですね。感激です。お察しの通り私はあのおじさんの息子です。昭和51年2月生まれで現在32歳。同級の弟さん、いらっしゃいましたかね?ともあれこちらこそよろしくお願いします!

ののまる。@弟1

URL | [ 編集 ] 2008/02/18(月) 18:14:03

懐かしい!!

パルのダンディなT良さんにはお世話になりました。(ちょっと前…中幸介の特集の時…「めざましTV」に出てましたよね☆)
輸入盤のLPなどもあり、スレイヤー、キャンドルマスなどのマニアックなメタルLPを国内盤出る前に入手したり♪

marumi姉のお陰で地方出身の割りにマニアックな音楽に詳しく育ちました(笑)

横ですが…たしか弟2(Tロボ)の同級生にお子さんがいらした記憶が…
Soundspalさんはその方ですかね?

marumi

URL | [ 編集 ] 2008/02/18(月) 03:16:50

・くま左衛門様、応援ありがとう~!
 炊飯器活用法も近々書きますね。

・Soundspal様、本当にありがとうございます。
 その雑誌のリストが年代を語りますね。私よりウン年若い~。弟2あたりと近いかな(妹が1、弟が2居ります)

・R子ちゃん(笑)訪問さんきゅー。
 ぜひ声かけてね。バロウズ行ったことないので、行きたいです。
 日中も仕事空いてる日もあるし、たまになら、夜でも出られるわよ~。
 私のブログは、マイナー属性と母属性と起業属性がせめぎあって、マイナー属性が勝ちつつあるようです。

R子

URL | [ 編集 ] 2008/02/18(月) 00:38:39

こんばんにゃ。ブログ絶賛放置中のR子です。このたびはりょうのブログ見にきてくれてありがとうございます。えーっとね、ネタがないのでブログもミクシーも絶賛放置中。でもミーハーゴコロは相変わらずで、ここ1年ほど「お笑い」に嵌っててそりゃ毎日大騒ぎですよw
今度ドライブでも行きましょー!あ、近場のバロウズでもいいかな。
色々お話したーい!

くま左衛門

URL | [ 編集 ] 2008/02/17(日) 22:27:23

こんにちわ☆

応援ポチしに来ましたo(≧▽≦o)

またちょくちょく遊びに来ますねぇ☆
お邪魔しました♪

Soundspal

URL | [ 編集 ] 2008/02/17(日) 20:02:19

イイですね。私も学生の頃は「バ●ドやろうぜ」とか「宝●」とか「●Pass」とか「P●chi P●chi」の記事や、アーティストのインタビューを丸で囲ったり赤線引いたりしながら「知った気」になってはCDを買いに(実家ですが・笑)街へ自転車を飛ばして買い集めておりました。今はそういう学生さんは少なくなりましたが、あの頃ガッツリ青春してたお客さんと話したり、こうやってネットでの記事などを読むと、嬉しくて胸がいっぱいになりますね。

リンクありがとうございました。これからもちょくちょく遊びにきますね!











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/46-22f9a4ab
