スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

雷蔵参上!

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 寒い~!
 南の島・奄美は、ここのところ毎日寒い日が続いています。現在12°ほど。(それくらいで何を~?とお思いでしょうが、シマの寒さは内地の寒さとは種類が違うんです。風がぴゅーぴゅー吹いてたまりません)
 今、お声をかけて頂いたお客様のところにちょっと打ち合わせに出かけたのですが、自転車で往復して帰りは雨までパラついたので、もうガタガタです~。

 そんな時は、熱いお茶でも飲みながら心が熱くなる音楽でも聴きたい!というわけで、本日は
4988030018836.jpg

★『雷蔵参上』雷蔵★

 ああ、いいなあ。楽しいなあ。踊りたくなる感じです。
 ポップライ(アルジェリアの音楽・ライをポップにしたもの)や、ワールドミュージックのエッセンスをあがた流に処理した雷蔵の世界は、とってもポップ。マニアックすぎるものについていけない方々にも聴いてもらいたい1枚です。
 あがた史的には、virgin vs~"ミッキーオの伝説"(←大好き!この1枚から、あがた森魚様が、私の中で好き→大好き!に。)~の流れですね。

○メンバー
 あがた森魚(Vo)…私の大好きな!お方でございます。
 OTO(G)…元じゃがたら。"色物でないじゃがたら"の中心人物ですね。
 飯塚昌明(G)…アニメソングの作曲家としての方が有名?
 武川雅寛(Vin)…ムーンライダーズのくじらさん。奄美には、加藤登紀子のコンサートで来島しましたね。
 丸尾めぐみ(Key)…CM、アニメ、いろんな人のバック、舞台~と幅広く活躍中。
 加勢田匡人(B)…いろいろな方のサポートメンバーとしてご活躍のようです。
 藤井裕(B)…豪華メンバーでソロアルバム出してるようですね。
 夏秋冬春(Dr)…夏秋文尚さんです。ジャック達。こまっちゃクレズマ、青山陽一…あちこちでご活躍ですね。(←一度、無理矢理参加したあがた様ライブ打ち上げでお会いしたことがありま~す!ちょっと自慢)
 三沢またろう(Per)…書ききれないほど恐ろしく幅広く活躍中です。落語までやるとは…知りませんでした。

 聴いていたら、寒いの忘れそうです。

 そうそう、CD付き絵本『よだかの星』(あがた氏サイン入りで所有しております。自慢)
PR00101194696.gif

 宮沢賢治の有名な物語をあがたさんが朗読しているCDが付いているのですが、雷蔵つながりで、丸尾めぐみさん作曲の『よだかの王冠』というテーマソング(?)が収録されています。しみじみした良い曲です。

 しかし、いつもながら私の音楽評は、「好き!」とか「楽しい!」とか感覚的な言葉ばかりで馬鹿っぽいですね。中身がなくてすみません…。
前ページ | | 次ページ

marumi

URL | [ 編集 ] 2008/02/20(水) 02:30:26

ののへ。
ん?
あがた様打ち上げに(きれいなおみ足の)メリイさん居たのよ~。

ののまる。@実弟

URL | [ 編集 ] 2008/02/18(月) 18:04:17

沖縄も寒いです(笑)。最低気温13℃とかですが(笑)

>雷蔵

素晴らしいです☆

あがたさんはモチロン、武川さんのイントロのスリリングなヴァイオリンに惚れます♪

丸尾さんは小川銀次さんのクロスウィンド(初期Dsの佐藤”美狂乱”正治さんもあがたさんバックでしたね。。)でのピアノも美しくて素敵です♪
マーシュマーロウではアフターディナーのHACOさん達と組んでましてよ。。(また繋がった)

>無理矢理参加したあがた様ライブ打ち上げ

流石!
たしか戸川さん打ち上げにも参加したと言ってなかった?
メリィさんに会ったとか。。。

marumi

URL | [ 編集 ] 2008/02/18(月) 15:59:36

 「ミッキーオ」「雷蔵」最高っすね~!(私はこのへんでファンクラブ会員に…)記事見ました。やっぱり同世代という感がヒシヒシと。

 若くて感受性が鋭かった頃に、あまり意識せずに、すごくレベルの高いものを聴かせてもらってたんだな~と今頃思いますね。

 子供がもうちょっと大きくなったら、子供にも聴かせようか…?でも、『タ・ミ・ヤ・ジ・ロ・ウ・がっ』とか歌い出されても困るかなあ???

moonlightdrive

URL | [ 編集 ] 2008/02/18(月) 12:00:38

こんにちはー。私も「雷蔵」リアルタイムで買って聴いてました!
私もあがたさんの「ミッキーオの伝説」が大好きで、
たぶんその流れで買ったんだと思います。
でもそのときは、ドラムを夏秋さんがやってるとかあまり気に留めていなかったなー。
今見てもすごうメンバーですよね、雷蔵。
で、marumiさ、んあがたさんの打ち上げに出たことがあるってスゴーイ。
夏秋さんにも会われてるんですね(笑)、
うーんこういうディープな話ってホントおもしろい…。
「雷蔵」についてずいぶん前に書いた記事(中味薄いですが)
TBうまくいかないみたいなので、記事URLを名前のとこに残していきますねー。











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/45-c0006b98
