
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

無意識(?)の行動とか

カテゴリー: ブログ

今日、ちょっと訳あって「胃カメラ」をした。

大変だ大変だと聞いていたので、ドキドキの初体験だったわけだけど、イマドキの胃カメラというのは麻酔(正確には鎮静剤)を使用して行うとのことで、ぐえっとかおえっとかは全くなかった。

一応記録として流れを書いておくと、
・ゼリー状の薬を5分間口に含む&喉にスプレー(たぶんキシロカイン)…喉の麻酔
・検査室のベッドに横になり、手の甲に針を刺して、“胃の働きを抑える注射”~“鎮静剤注射”
・マウスピース装着

ここで「だんだんボーッとしてきますよ~」と看護師さんに言われたことまでは記憶にあるのだけど……次にハッと気がついたのは“リカバリー室”という隣の部屋。事は全て終わっていた。

しかしロッカーに入れてあった筈のiPhoneとiPodが手許にあり(左腕につけていたはずのロッカーの鍵が右腕にあった)、耳にはしっかりイヤホン。あがたさんの“コドモアルバム”を聴いてたよ(笑)

一瞬看護師さんがしてくれたのか?と思ったけど、いくらなんでもそれはない。
聞くと、この“鎮静剤”は全身麻酔ではないので検査中もしっかり意識はあり、検査後の移動も自分で出来るのだそう。しかし、後になるとその間のことを忘れてしまうのだとか…。もちろん個人差はあるらしいけど、私の場合、本当にきれいさっぱりと!

まさにあれ。飲み過ぎて前夜の記憶が無い状態(笑)

そんな中で、しっかりあがたさんを聴いてた自分が可笑しかったり、あんなにも忘れてしまうことが恐ろしかったり。そしてその1~2時間後からはじまった頭痛が酷かったり。

今日はなんだか調子の狂う一日であったことよ。

コドモアルバムコドモアルバム
(2011/12/21)
あがた森魚、山崎優子 他

商品詳細を見る
前ページ | | 次ページ

-

| [ 編集 ] 2013/02/06(水) 20:18:19

このコメントは管理者の承認待ちです











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/335-2b4c62d3
