スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

紙ジャケつながり

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 昨日の記事紙ジャケが好き!と書いて思い出したCDを聴きました。
 『風狂伝』byMETROFARCEfukyouden_big.gif
(1994)
 ああ、懐かしい。この頃メトロファルス盛り上がっていたなあ…。(私的に)

 これは、kittyからプラケースでCDが出ていたのだが、後から紙ジャケだけ別に出たもの。…正確には、メトロファルス側は紙ジャケを希望したが、諸般の事情により叶わずプラケースでリリース。その後、どうしても納得のいかない彼らが(ファンクラブなどによりだったかな?)自分たちで紙ジャケを制作→ライブ会場等で販売…だったハズ。
 その紙ジャケは…
fukyo1.jpg

 このように3つ折になっていて真ん中は筒状になっていて下のようなカードが入っています。
fukyo2.jpg

 本当にコリ症ですね。(きっとヨタロウさんが)
 カードに文章を寄せているのは、吉本ばなな。メトロファンで有名だったりもしましたが、この頃は、あの頃ですしね~。("吉本ばななに美形ミュージシャンの恋人"とワイドショーネタにもなった…gunちゃん…

 で、久しぶりに聴いてみると、コレ本当にいいわぁ。(今、廃盤みたい?…もったいないなあ)
 このメンバー構成も、まるで奇跡のような組み合わせだよなあ。どうしてこの人たちが集まったのか…

伊藤ヨタロウ(vo)…舞台俳優としても存在感大の異能のカリスマ
光永厳(B,G,vo)…“タイツ”等いろんなとこでも大活躍。上手い!女性ファン多し
ライオン・メリー(Accordion,keys,vo)…誰でも一度はどこかで彼の音を聴いたことがあるはず…。本当に色々参加してます。(例:戸川純元ちとせ杏子、あがた森魚…キリがない
横川理彦(violin,b,mandlin,vo)…4-D、P-Model、After Dinnerそしてメトロ…まだまだ。知性派。そして天才!(私はメトロより前にAfter Dinner好きだったので、そのあまりの違いに驚いたものです)
田村玄一(Pedal steel,G,banjo,vo)J-popの裏側からハワイアンまで音楽の陰に潜みまくっているPedal steel弾き。
石坪信也(Drums,Per)…安心して頼れるドラマー。
(コアなファンが見たら、怒るような適当な紹介かも?)

 メトロファルスを、全く知らない人に紹介するとすれば、何て言えばいいのかな
?無国籍ごった煮バンド?いや、バンドというのはなんか違う。楽団?…ああ、やっぱり彼らが歌っている通り“さまよえる楽隊”かなあ。受け持ち楽器だって、コロコロ変わるし…。

 とにかく他には似たようなもののないミュージシャンたちです。
 あー、そうだ。NHK『みんなのうた』で『米の歌』という歌が流れていたこともあったな。メトロを知らない人でも耳にしたことがあるかもしれないものとしては。

 とか何とか、全然『風狂伝』のことを書いていません(笑)
 最高。技術的には何も不安のない強者たちが、自由気ままに音楽を本当に楽しんでいる感じ。ヨーロッパの村祭りだったり、お芝居だったり、場末のパブだったり…。踊りだしたくなります。

 ぜひ聴く価値アリのお勧め盤です。(メトロの他のも好きだけど…)
前ページ | | 次ページ

marumi

URL | [ 編集 ] 2008/02/06(水) 10:44:27

moonlightdrive様、ようこそのお運びで。ありがとうございます。

この紙ジャケ、いったいどれくらい出たんでしょうね。私はCD発売ライブの熱狂の中、購入したと思います。(どこでだったかな~?心斎橋のミューズホールとかだったかな?←私、現在は奄美大島在住ですが、当時は大阪に居りました。)
う~ん、また体験したいものです。離島で3歳児と悪戦苦闘中故、いつになったら叶うやら…ですが。

moonlightdrive

URL | [ 編集 ] 2008/02/06(水) 10:32:15

こんにちは!「子めくり」のコメント欄に残してくださったURLから
こちらにおジャマしました~。
(私のURLは、もうひとつのほうの音楽BLOGです)
わ~『風狂伝』の紙ジャケって初めて見ました!
凝ってますねぇ…。こんなものがあったんだー。
私は、メトロファルスは80年代の終わりに少し聴いたっきり
(「タリスマン」とか「しゃらくせいや」とか)
ずっとご無沙汰していて、最近また復活しました!
ほんとにカッコイイバンドですよね~。
でもホント、知らない人にメトロを説明するのって難しいですね(笑)

marumi

URL | [ 編集 ] 2008/02/06(水) 01:50:28

ええ。3-4年程前だったかな?詳細は忘れましたが…。郵送されてきましたよ。

後は、娘が赤ちゃんの頃、YAHOOでオムツのモニターとか…。謝礼ももらえてお得でした。

くま左衛門

URL | [ 編集 ] 2008/02/06(水) 01:03:53

marumiさん!
5000円の商品券がもらえる事があるんですか!?∑(>□< )
知らなかった・・・

くま左衛門もそういうアンケート来ないかな( ̄_ ̄ i)

うらやましい(/ω\*)ウゥ…











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/33-aa083534
