スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

乳歯・虫歯

カテゴリー: 家族・家庭のこと

 来年娘を通わせる予定の幼稚園の健康診断が昨日ありました。歯科&内科のいわゆる集団検診。
 流れ作業的に結果を書いた紙を受け取ると「虫歯あり:4本」。!!!!!。
 えええ~~~!!この間の保育所での検診では「虫歯なし」と言われ、私が見ても全然分かんないし…、歯磨きは割と頑張ってるつもりなのに…

 ショックを受けつつ、きちんと診てもらおうと近所の歯科へ。私「幼稚園の検診で虫歯アリって言われちゃって…」。すると、先生は前歯の間の少し茶色っぽくなっているところを見て「虫歯…?この着色のことを言ったのかなぁ?」。私「4本って言われたんですけど…」。先生「4本!?……無いよ?どう見ても。私には0本に見える!! もしなんだったら証明書いてもいいよ?」

 幼児の虫歯診断って、診る人によってそんなに違うのでしょうか…? 何を信用したらよいのか不安にもなってきます。
 本日は、軽く着色しているところをクリーニングして終了。着色しているせいで虫歯?と言われたのだとすると、これまでは歯磨き剤は全然使わなかったのですが、そろそろ幼児用フッ素入りとか探してみようかな~?
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/281-6e1075a1
