
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

脳内リピートソング

カテゴリー: 音楽:子供のお気に入り

 この「子供のお気に入り」というカテゴリの記事はしばらく書いていなかったのですが、ウチの子が最近気に入ってよく歌っている1曲をどうぞ。

 ラジオでたまたま流れているの聴いた時に釘付けになり、また聴きたいと言うのでネットで探し激しくリピート中。可愛らしい谷山浩子さんの曲「おはようクレヨン」です。
 その他ウチの子が親しんでいる谷山さんの曲というと、音楽教室教材の「ゆびともだち」(カワイイ)、そして「しっぽのきもち」「恋するニワトリ」「まっくら森のうた」(みんなのうたクイーン!!ですね。)。

 谷山浩子さんの作品は放送で耳にする機会も多く、私にも聞き覚えのあるものも多いのですが、なんだか「猫の森の住人」のための世界すぎる気がして、ちょっと気恥ずかしくて今まであまり足を踏み入れないようにしていたかもしれません。偏見に満ちてますね…済みません。ここへ来て娘につられて一緒になって聴いていると改めて良さに気付いたような次第です。印象的なメロディ、可愛いさの中に潜む陰…毒…。はまり出したら深そうですね。頭の中で鳴り出したら止まりません。



 多作の谷山さんの作品をこれから全て追っていくのはキツイかもしれませんが、娘のために「おはようクレヨン」の入ったアルバムでも買ってみようかなぁ。
そっくりハウスそっくりハウス
(2002/10/23)
谷山浩子

商品詳細を見る
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/273-20ff98d6
