スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

奄美/音楽

カテゴリー: 音楽:その他

 このブログは、はじめはそういうつもりではなかったのだけど、書いている本人の興味を反映して音楽ブログ的なものになってきてます。しかも、なんとも偏った趣味で(笑)
 「奄美より~」とかタイトルで、SOHOなんてワードまで入れちゃったりしているので、うっかり訪れて「なんなんだよ(怒)」って人も多いかもしれません。スミマセン、トロピカル観光ネタもSOHOワークで稼ぐ方法も、ここにはありませんです…。

 でもせめて、ここんとこ人気の「奄美の音楽」に関する話題ぐらいあってもいいのにねぇ…。それもなくてねぇ…。今、シマの音楽シーンはけっこう盛り上がっていて自分が10~20代の頃とは比べようも無い状況のように思います。元ちとせちゃんを筆頭にメジャーシーンに躍り出た人もいっぱい居るしね。
 でも私はそのブームに乗り切れていません。ま、単に子持ち主婦なので地元のライブスポットに足繁く通いにくいから…という物理的理由もありますが、「地元出身アーティストだから応援しよう!!」というノリに馴染めないというのも…。ええ、あまのじゃくですよ。

 とはいえ、ちとせちゃんが大ブームだった頃、彼女の「里帰りコンサート」には行きました。何故かと言うと、彼女があがた氏の曲をカバーしていたから…。そして、その数ヶ月前にあった野外でのイベントには大きな頭のキーボーディストさんが同行していたという話を聞いたから…。で、行ってみるとその日のサポートはメリイさんじゃなくてKyon氏でした。(それはそれで不満ではありませんでしたが…ね。ちとせちゃんの後ろのメリイさん、見たかったな(笑))
 ちなみにその時のコンサートはCDやDVDになっている模様です。
ミュージック・フィルム 元ちとせライヴ「冬のハイヌミカゼ」 [DVD]ミュージック・フィルム 元ちとせライヴ「冬のハイヌミカゼ」 [DVD]
(2004/08/04)
元ちとせ

商品詳細を見る

完全収録ライヴCD 元ちとせ 「冬のハイヌミカゼ」完全収録ライヴCD 元ちとせ 「冬のハイヌミカゼ」
(2004/08/04)
元ちとせ

商品詳細を見る

 この日の私的なポイントは「百合コレクション」。
 元ちとせバージョン
 オリジナル
 はぁ、やっぱりいい曲。オリジナルは当然だけど、メリイさん編曲のちとせちゃんバージョンも悪くないですよね。

 …と、たまには「奄美の音楽ネタ」を…、と思ったのに結局話がそっちへ行ってしまいました…。サガだなぁ…(笑)
前ページ | | 次ページ

marumi

URL | [ 編集 ] 2009/10/05(月) 06:28:14

シマンチュ雑話様
了解いたしました。よろしくお願いします。

シマンチュ雑話

URL | [ 編集 ] 2009/10/02(金) 22:09:07

リンクしますね・・・強引!かな?
私のつたないブログにリンク張らせていただきます。
よろしくお願いします!

marumi

URL | [ 編集 ] 2009/10/02(金) 19:34:55

シマンチュ雑話様、ありがとうございます。
私は…、方言を知らない世代です(笑)。島唄ブーム?の今時の子よりも知らないと思います。きっと…トホホ。

シマンチュ雑話

URL | [ 編集 ] 2009/10/01(木) 19:34:54

唄者が、「歌手」になるって・・・今時の若者の特権!かも!
ある年代の人間には、方言さえもじゃべることを許されない時代がありましたから!・・・うらやましい限りです!











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/262-364f47bb
