スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

子供が熱発!

カテゴリー: 家族・家庭のこと

 昨日から娘・くりりん(仮名)が熱を出している。38.5°、39.9°、38.3°…といった感じでなかなか下がらず、苦しそう。21日(月)、顔が紅くなって少し鼻がムズムズするようだったので、保育所を休ませ小児科に行ったのだが、喉も赤くないので、薬だけもらって帰宅。年末のように、また肺炎になったりしたらイヤなので、油断せずに養生させなきゃ、と翌日(22日)はそこそこ元気だったが休ませた。(咳が出てきたのでもう一度受診。喉は赤くないとのこと)
 23日(水)は、咳は多少あるものの平熱で元気だったので、登園。夜も元気。
 24日(木)は、少し朝の体温が高めだったが、微熱というほどでもなく元気だったのし、父母ともに仕事で遠方に行く予定があったので、気になりつつも登園させた。保育所では、37.6°くらいの微熱があり、少し元気がなかったとのことで、夕方もう一度受診。薬をもらうが、熱も特に無く、喉も赤くないとのこと。

 ところが、その晩、夕食時に元気がなくなったので見ると、熱が38.6°。
 くりりんは、熱性痙攣を起こす体質なので、ダイアップを使用。なんとか痙攣には至らなかったが、咳の勢いで何度か寝ながら、吐く。
 その後、38°台から最高39.9°までを行ったりきたりで現在に至る…。

 寝ながら、時々『う~ん』と低くつぶやくのを見ているとかわいそうでならない。子供の具合が悪いと、本当に家中が機能しない。なんにもまともにできない。

 夫とは『あの時お前が○○しなかったから(あるいは○○したから)こんなになったんだ』とか喧嘩もしがちになるし…。今回、『ウチの子は、本当によく熱を出すなあ。育て方、良くなかったかなあ…?』と夫が言った時には、育児の中心を担っている(と思う)母としては、本気でキレそうになった。(たぶん本人に悪気は無い)
 私は、食事とか規則正しい生活とか…人一倍気を遣っているつもりなのに…。くりりんがそばで寝ていたから、なんとかぐっとこらえてスルーした。(あの時、仕事を優先させて、保育所を休ませなかったのが悪かったのか?と一番後悔しているのは、私なんだからねー!!)

 “病気”の悪い気が、いらだち等の空気も運んでくるんだろう。

 とにかく早く元気になってほしい。明日は、くりりんの3歳の誕生日なんだから。
前ページ | | 次ページ

marumi

URL | [ 編集 ] 2008/01/26(土) 17:19:22

のの。へ。ありがとう~。
今日も熱続いてます。インフルエンザかもしれない。
早く治れ~。

ののまる。

URL | [ 編集 ] 2008/01/26(土) 09:27:14

早くよくなりますよう祈ってます。











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/23-e2acbba9
