
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

メトロ漬け

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 とにもかくにも。ここんとこずっ~~~とメトロ漬けの日々です。もう私のiPodは“Metrofarce”の項が常に表示されている状態。なのに…飽きないなぁ。ずっと聴いてても飽きない。とってもニュー・ウェイヴなメトロから、プログレの薫りをまとったメトロ、さまよえるポルカバンド(笑)のメトロ。どれも素敵。
 正直に言うと昔はニュー・ウェイヴ時代のメトロはあまり好きでなかったんだけど、今になってみるとやっぱり素敵です。たぶん当時は、キャプテン系・ナゴム系などのいかにもバンギャル御用達的なキラキラ感が、マイナーに日本のプログレバンドを追っていた私には眩しかったのかも(笑)当時のメトロって、追っかけファンも多数存在するバンドだった…と聞き及びますし。(←メトロファンとしては決して古参ではないので、その辺は詳しくないのです。)
 いかにもニュー・ウェイヴ!!という昔の曲でも、よく聴いているとその後のテイストにつながる部分もあって、一見大きく姿を変えたバンドのようだけど、やっぱり不変の核があるんですね。そこが飽きない理由なんだろうなぁ。

 で、毎日メトロを聴いていて思うこと。それは、「今のメトロファルスが聴きたい」。ヨタロウさんのお芝居にも興味はあるし、「イワオの裏庭」も何か音源を出していただきたい。メリィさんのいろんな活動も聴きたい…けど、それよりも「メトロファルス」を過去のバンドにしてほしくないんです。おんなじように思っているファンは多いと思うのですが…。

 そして、ついでに(?)過去盤の再発とかもしていただけたらうれしいなぁ。初期のは軒並み廃盤中で啓蒙活動も出来ない状態なんですから…。

↑需要はあるようで、ニコ動で探すとけっこうアップされています。やっぱ再発必要だ。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/218-b25b3808
