スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

保育所新年度スタート

カテゴリー: 家族・家庭のこと

 昨日・おとといは保育所が年度変わりのお休みで、娘4歳が家に居たので仕事はほぼあきらめて、じっくりつきあってみました。保育所入所前にお世話になった児童館へひっさしぶりに顔を出すと見知った顔がチラホラ。他人の子の成長はホント早いな~~。

 今日からはじまる新しいクラスは所謂年中組。全く知らない子は1-2名だけど、先生が転入してきた方でした。昨年度のはじめもこのパターンで、はじめの1・2か月は朝グズグズしていたのですが、今日は平気。いつも通りの笑顔で「バイバイ」!! おお成長したね。

 ところが、夜寝かそうとする時やたらと私にくっついてくる。私の袖口にかみついてみたり、「ずっとここに居て」と。
 「今日、さびしかったの?」と聞いてみると、じ~~っと私の目を見つめる。「O先生(昨年度の担任)が居なかったから?」……。しばらくだまってから小さな声で「ウン。」言った後に慌てて「でも泣かなかったよ。お姉ちゃんだもん。」

 ギューッと抱きしめて、「特別ね」と小さい音で童謡をかけてやると、そのうち眠りにつきました。
 密かに我慢していたようです。4歳児には4歳児なりの悩みや葛藤があるんだな。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/204-de14ba3a
