スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

石けん生活 その2

カテゴリー: 家族・家庭のこと

 石けんに替えたもの。次は台所用洗剤。
 はじめは、ドラッグストアにある「赤ちゃん用」というのを購入し、大人の洗い物と子供の食器を分けて洗ったりしたのだが、…面倒くさい。
 そこで、全部液体石けんを使うことにしました。近所のダイエーに行ってみたら、ありました。『saving 食器洗い石けん 詰替用』←コレ、詰め替え用しかないんです。お手持ちの容器に詰め替えて下さいって。割り切ってるでしょ?とにかく手に入りやすくて、特に不満は無いので、定番になっています。(最初は、石けんのヌルヌルに慣れず、手を滑らせそうになりましたけど)

 次は、お風呂。ボディシャンプー等は真っ先に排除しました。そして固形石けんの良い物を探しました。まず、そこそこ気に入ったのは、
アレッポのオリーブソープ。シリアのアレッポで作られる石けんでメーカーはいくつかありますが、だいたい似た感じ。1コ5~600円という感じ。顔から全身に使えます。最近、シマの雑貨屋さんでも置いているのを見つけたので、急ぐ時はそこで買うこともあります。

 そして、満を持して出会ったのがマルセイユ石けん・マリウス・ファーブル社の「ラ・プラネット』

 この石けん、はっきり言って最高です。(ちょっと高いけど)今では、全身に使っています。化粧用の洗顔料とか化粧品メーカーの化粧石けんとか不要ですよ。軽いメイクなら、クレンジングも要りません。
 私は、石けん生活に慣れてきた頃から、ついに禁断の道・石けんシャンプーの世界にも足を踏み入れました。そう、この固まりを頭にゴシゴシして洗うのです。洗い方は赤星たみこさんのページに詳しいです。“リン酢”は、私の定番は『りんご酢+椿油』です。(ウチの子などは、それが標準だと思っているはずです。)
 素敵なシャンプー・コンディショナーのしっとり感が恋しいこともありますが、髪は健康ではあるはずです。そしてなにより、お風呂場に何本もボトルを置かなくてもよいのが嬉しいです。

 だけど、もっと良い石けんはないかしら?と常に探しています。石けんってはまりだしたら奥が深いのね~。そのうち、自作とかも始めそう(今は、まだ踏みとどまっています)。
 さしあたっては、先日妹がアメリカで買ってきてくれた
ロクシタンのシアバターソープ・ヴァーベナを試してみます。
 楽しみ、楽しみ。

こちらも併せて見てね。
石けん生活 その1



前ページ | | 次ページ

くま左衛門

URL | [ 編集 ] 2008/02/03(日) 21:21:12

コメントありがとうございます。。。

石鹸+酢で洗ってるんですか!?
健康に良さそうですね☆

ボディソープなんかは指定成分がたっぷり入ってますからね・・・

石鹸生きカエル?ですか?
あれはいいですね!

百均で似たようなやつは見かけましたが、
通販だと送料がかかりますもんね・・・

それでは、
また遊びに来ます!!

ポチ!











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/20-b2b6060e
