スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

来たーっ。

カテゴリー: 音楽:Der Zibet関連

 届きました。東京発沖縄経由で「PRIMITIVE」と昨年のライブのDVDが。青春時代に夢中になったDer zibetのアルバムが今、この2009年に再び聴けるということだけでも、もう嬉しすぎて理性的な判断力は飛んでるかもです…。
 「PRIMITIVE」は、不思議だなあ。ちゃんと「今」の音なのに、昔のデルジとひとつも変わらないようでもある。13年ものブランクがあったというのが逆に嘘のよう。ギターは歪むし、うるさいし、issayは相変わらず尖った男の子のようだし。演奏力に不安の無いメンバーたちの奏でる分厚い音に、行き場を失ったような声が重なるのがDer zibetの醍醐味。ここに来て、正式メンバーになったマヒトさんのKeyもやっぱりなくてはならない感じ。(アコーディオンは少し意外だったけど、なかなか良かった)きっと当分聴きまくる。

 で、DVD。これに収録されている昨年のライブを一聴した感想。issayの声質がちょっと変わった。以前のような切れそうな切なさは少し抑えられているけど、安定感が増して技術的には進化してるような気がします。HALさんは少し痛々しいけど、復帰できたことが心から嬉しそうだし、MAYUMIさんは相変わらずちょっと童顔で律儀に叩いてて、HIKARUさんはこれでもか!のギターヒーローぶり。マヒト氏も当たり前のようにさりげなく馴染んでて。感涙。
 オマケで「PRIMITIVE」のレコーディング風景が収録されているんだけど、これがいいの。ホントに何のわだかまりもなく、みんなが幸せそうに音を作ってるみたい。一度離れたから、それなりに歳をとったからこそ、この風景があるのかも。そしてやっぱり、そこでのissayの素に近いハズの姿にも釘付けになる。どこの世界に40代半ばであんな普段着(?)を着て、ただソファに掛けるだけで絵になって、笑うと子供みたいに可愛くて、爽やかですらある男性が存在するのか? 確かに歳はとったとは思うけど、もはや同じ人間とは思えないな。ライブの映像でも白いフリルのブラウスをお召しになってたけど、近場の46歳の男性が着てるとこなんて…、想像できないよね??

 先日のライブもDVD出ないかなあ?そして、これからも無理無いペースで活動していってもらいたいものです。
PRIMITIVEPRIMITIVE
(2009/03/06)
Der Zibet

商品詳細を見る
あのデルジが再結成!!待望のニューアルバムです。


 全然関係ない話だけど、先日何気なく見たテレビで「江戸曲独楽」をやっていたんです。日本刀の刃の上を渡って行く独楽。すーっと進んで、切っ先でピタリと止まる。ーーでもそれは、止まっているように見えて実は高速で回転しているからこそ、という。それを見ていると独楽がissayに見えないでもなかった。

【追記】
 公式サイトで発表されたセットリストをitunesのプレイリストに~とか暢気なことを考えていたら、ショックな事実が発覚!!
 間違いなくCDで持っていたはずの

・ELECTRIC MOON & MORE(CDとLP両方あったはず)
・HOMO DEMENS
・FLOWERS(issayソロ)

が無い…。私、おーざっぱなタチで人に貸したまま忘れたりするし、引っ越しも何度もしてるし…。どこかでなくしたのかも?? 何で気付かなかったんだろう?

 オク等ででも入手したい…けど、届いた時「これ何?」と夫のチェックが入るのをどうかわすか、それが問題。トホホ。また某弟宅をかくれ蓑にするか~?
前ページ | | 次ページ

marumi

URL | [ 編集 ] 2009/03/12(木) 16:16:49

ののまる。くん
ね、相変わらずの「青さ」と歳を重ねたからこその深み。今のデルジ、いーよ。
issayは、そもそも歌唱力がどーのという人では無いけど、魅力があるよね。
(しかし私、「いい大人なのにどこか青い」ミュージシャン、好きだなww)

ののまる。

URL | [ 編集 ] 2009/03/12(木) 13:46:44

New Album、これはもう最高傑作じゃないの?って勢いですね。

ISSAYのVoはちょっと’80年代以降のBowieっぽい太さが出てrきましたね。












管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/196-d34b9ffc
