スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

夫が寝た。プログレタイムだ!

カテゴリー: 音楽:プログレ

 最近、ブログに書くためもあって(誰も待ってないのに)意識的に、一人の時間には好きなBGMをかけるようにしていたら、なんだか頭がやけにプログレ指向です。

 今晩は、MrSirius.

★『クリスタル・ヴォヤージ』★
img10252405557.jpeg


★『ダージ』★
dirge.jpg

★『バレンドリーム』★
barren.jpg

 本当に上手い!
なんて上手いの?
 リーダーの宮武和広氏は、日本プログレ界では知らぬ人はいない有名人です。作詞、作曲、フルート、ギター、キーボードと何でもこなすし。そして、ライブパフォーマンスは、一度見たらヤミツキになります。(1990年頃だったかなあ?日経流通新聞の最終面のあんまり当てにならないトレンド予測的な特集記事で、『今、プログレが熱い』的な企画があり、『上手い演奏と、笑わせるMC』みたいに紹介されていたこともありました。当然、流行らなかったけど。)

 壮大で叙情的なメロディーと、美しいフルート、力強いヴォーカル。そして変拍子。私は、難しいことは語れませんが、どっぷりつかれる本当に良いバンドです。ファンタジックなプログレ(お城系?)には馴染めない人にこそ聴いてほしいですね。
 現在、彼ら(もしくは宮武さん周りの人々)のCDは、『ミスターシリウスレコード』で買えます。これは、心斎橋の傘専門店『みや武』楽天支店内にあります。

 宮武和広氏の本業は、老舗傘店の4代目・ネットショップの店長さんです。
(リアル店舗の閉店からネットショップでの再生までを綴った「そして老舗は甦った」「負けへんで~」面白いです。参考になります。
 ネットショップ関連の講演会等も多数こなしているようですので、そっちでの方が有名かもしれませんね。
 扱っている傘も専門店ならでは、でステキですよ。私の愛用の傘もここで買ったものです。(大阪在住時、リアル店舗の方でも買っていました。)

 だけど本当に希有なミュージシャンなんですよ。
前ページ | | 次ページ

marumi

URL | [ 編集 ] 2008/02/17(日) 12:35:09

mori2006さん、訪問ありがとう~
話、聞いてみたいな~。めちゃめちゃ、話うまいっすよ。ナニワのあきんどは、芸人でもあります。
でもフルートを吹かせたら、別人のように美しいメロディーが…。うっとり。

mori2006

URL | [ 編集 ] 2008/02/17(日) 00:10:22

こんちわ。
初めて訪問します。

あの傘屋さん、ほんとすごいですよね。
やはり、商人の街、大阪ですよー。

奄美王国で、
講師として招待できへんかな~。(笑)

ののまる。

URL | [ 編集 ] 2008/01/22(火) 17:39:38

ライヴ盤も含め全て(ウエノさん絡みのレーベルから)再発されたのでコレを機に再評価されるといいですね♪

もう宮武さんはミュージシャンとして活動する事は無いそうです(再発時に雑誌「ストレンジデイズ」にインタビューが載った!)。。。残念。

でも素晴らしい作品は時を超えると思います。











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/19-89be7e2b
