スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

うたのちから

カテゴリー: 音楽:プログレ

 昼食時にNHKの連続テレビ小説「だんだん」を見ることがあります。(ニュースを後ろ耳で聞いて、“ふるさと一番”で和んで、その流れで)まあ、突っ込みどころ満載なドラマなんですが、ストーリーのはじめの頃は、歌が大好きなヒロインが“うたのちから”がどうのこうの…という感じでした。(今では歌好きという基本設定さえなし崩し??)

 で、唐突に“うたのちから”ですが、コレにすごく感じてしまいました~。
The Gulley Flats BoysThe Gulley Flats Boys
(2005/08/16)
Francis Dunnery

商品詳細を見る

 元IT BITESのギター&ヴォーカル、Francis Dunneryのソロ作。2005年に出ていますが、(覚えたてのitunes USAで)最近入手しました。2005年といえば、ウチの娘が産まれた年。私は日々の日常に必死すぎて、音楽にアンテナを立てることなんて全く!!出来ずにいた頃。(IT BITES後のフランシスを特に追いかけていたわけでもありませんし。)

 で、今更ですが、先日フランシスのソロを聴いてみたいと思い、ソロ・ワークの集大成的なアルバムであり、今のところ最新作らしい2枚組の「The Gulley Flats Boys/Francis Dunnery」を購入(データなので、2枚組と言うのもナンだな…)。
 聴いてみると、スゴクいいんだ~。うっとり。アコギと声だけというものすごくシンプルな曲が並んでいて、フォークソング的な世界。知らない人が聴いたら、プログレ系の厚い音を出すバンドに居た人だとは思わないでしょう。一見IT BITESのサウンドとは似ても似つかない。

 だけど、ちょっぴり切なくてキラキラするような美しいメロディー、色っぽい声。聴いていると、キュッと胸を締め付けられる感じ。あ~。これだよ。私の好きなIT BITESの成分は、ここにあるよ。 IT BITESのいかにもプログレ的なアプローチ、音の厚み、肉付けも魅力のひとつだけど、私のココロをグッと掴んでいたのは、ダナリー成分だったのか!!と認識。
 このアルバム、収録曲15曲にハズレが無い。見かけはシンプルだけど、ものすごく丁寧に丁寧に作り込まれています。全力でお勧めします。あまりに無名なのが納得できません。プログレファンからは“プログレから離れていった人”、プログレに興味の無い人からは“プログレの人”と避けられているとしたら、不幸すぎます。
 多分10年たっても20年たっても大事に聴き続けられるアルバムが1枚増えました。

 ではもうじき出るらしいDVDのプロモ映像をどうぞ。

おじさんになったなあ…とは、思いますケドね。

オマケ。IT BITES、1989年来日時のライブ映像。

このDVD欲しいなあー。
前ページ | | 次ページ

marumi

URL | [ 編集 ] 2009/02/26(木) 22:26:23

ののまる。さん
IT BITESを知らない人にも…。先入観なしでとりあえず聴いてみて!!と聴かせたいと思ってしまいました。
ギタリストとしてもスゴいけど、それよりも声とメロディーメイカーとして。

ののまる。

URL | [ 編集 ] 2009/02/26(木) 21:00:11

ソロ一枚目は日本盤あったのでチェックしたり、ロバート・プラントのバックやってるのはチェックしてたけど…いつの間にかかなり一生懸命追いかけないと情報も入って来ない(そんな日本での扱いの)アーティストになってましたね。

彼の声、メロディーはやっぱり好きです。

marumi

URL | [ 編集 ] 2009/02/26(木) 02:31:45

kitazawa様。
本当に崩壊してますよね、ドラマ。テーマとかわかんない。
いっそ“色々あったけど、歌手で大成しました~”と大スターでエンディング。じゃダメだったのかなあ…?
とか言いながら、見ちゃうんだけど。

kitazawa

URL | [ 編集 ] 2009/02/26(木) 01:06:13

『だんだん』(笑)
時間帯的に見ちゃうんですが、
突然の解散宣言、どさ回り、以後、ちょっと見てなくて、
今朝からつづき見出したら、もうみんな何を目指しているのか
わからなくなっていました。
でも、つづき見るとおもうけど。











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/187-7249c72d
