
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

料理UP

カテゴリー: 家族・家庭のこと

 フダンソウの煮込み完成~。
fudanso.jpg
これは子供用の小さいお皿に入れたところです。

 こちらのサイトのトルコ料理を参考にアレンジして作りました。アレンジした点は、挽き割り小麦・ブルグルを麦ご飯用のに変えたことと、挽肉を合挽にしたこと(家にあったので…)。
 昨年の今頃にも一度作ったら、家族にも好評だったので再び。
 フダンソウは奄美ではポピュラーな食材で、普通は豚骨と煮込む食べ方が一般的です。だから、すごく郷土料理的なイメージが強くて、実は“西洋にもあるらしい”“地中海原産”とかはじめて知った時はびっくりしたものです。スタンダードな郷土料理的食べ方ももちろん美味ですが、バリエーションが増えるのは嬉しいものです。

 それにしても参考にしたサイトでは
>・ふだん草(パズ) 1束(15~20本)
となっていましたが、島の物とは大きさが違うのかしら? 奄美のフダンソウを15本なんて言ったら、山みたいな量ですよ。1本(枚?)の葉が1メートル近くあったりするもんな…。

 最後に料理写真を載せたついでにもう1枚。
ONIRICE.jpg
 先日の節分の時に娘と作った鬼ライスです。
 チキンライスを卵焼きとゆで人参ときざみのりで出来ています。

前ページ | | 次ページ

marumi

URL | [ 編集 ] 2009/02/19(木) 11:49:23

yokocan21さま。お世話になってます。
そっかー。トルコはイスラムでしたね。豚は無いか~。下茹でしたフダンソウを骨付きの豚、軟骨などと煮て塩味を付けるといい味なんですよ~。
機会がありましたら是非どうぞ。

yokocan21

URL | [ 編集 ] 2009/02/19(木) 06:49:51

こんにちは!
ふだん草の煮込み、作って下さってありがとうございます!
そちらでは、豚骨と煮込むんですね。あぁでも、こちらには豚骨なんて売ってなさそうですので、真似が出来なくて残念です。
奄美のふだん草って、葉っぱが1メートルですか?ひゃー。こちらのは、20~30cmくらいです。
鬼ライス、可愛いです♪来年のメニューにしましょう。

marumi

URL | [ 編集 ] 2009/02/18(水) 21:24:04

いき♂さん、どうもです。
鬼ライスはですね、チキンライスを炊飯器で作るのですが、そのときに秘密兵器「おかず倍増計画」を使い人参も一緒に乗せちゃうので、超カンタンでした~。後は卵を焼くだけ。

いき♂

URL | [ 編集 ] 2009/02/18(水) 20:42:49

どちらもうまそうですー!
鬼ライスはニンジンの角が可愛い(^^)











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/185-f6516315
