
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

石けん生活 その1

カテゴリー: 家族・家庭のこと

 妊娠して子供が生まれてから、エコとか無添加とか、そういうものに目覚めた。
そして石けん生活を始めた。

 まずは、洗濯時の合成洗剤&柔軟剤のごく一般的なセットをやめ、石けん洗濯にした。始めから粉石けんはキツかったので、はじめは液体石鹸から。
コレを使った。これは、いい香りで入門にはちょうどよかった。

 しかし割高なので、次は少し安い
 コレにした。…悪くない。

 そのうち、液体だとやっぱり割高だと気付き、粉デビュー。
 以来、コレを愛用しております。まあ、タオルとか少しガサガサかもしれないけど(笑)安心!ですよ。

 泡立てとか、はじめは面倒くさいと思ったものでしたが、慣れるとどうということはないみたい。
  最初の頃は、別容器で泡立てて~とかやってみたけど、色々試行錯誤の末、
(1)洗濯機の電源を入れ、モードを設定 (2)給水は自動ではなく、洗濯物の量に合わせて、適当に水量を指定する (3)洗濯機のふたを開けて給水開始 (4)ふたが開いたままなので、水がたまるとエラー音がなる (5)そこで粉石鹸投入、ふたを閉めて少し回す (6)泡立ったのを確認して洗濯物投入 ~
という流れに落ち着いた。ラクチンだ。

 最近では、隣のベランダの柔軟剤の香りが気になるくらい鼻が敏感に。(と言っても、個人的には香水好きなんですが。それは別ということで。)

 あとは、何かの折に親戚等からいただいた T○PやAtta○kが使われずに押し入れにたまっているところが、ホントにエコなんだか…という疑問が残るけどね。

 石けん生活の話題は、他にもあるので、続きは次回。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/18-1aec57dd
