スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のBGM

カテゴリー: 音楽:プログレ

 本日のBGMは『夢幻』です。なんて美しい世界…。
過ぎ去りし王国の王女
 本当は
シンフォニア・デッラ・ルーナ
の気分だったのですが、CD棚から探せませんでした。これもアナログで持ってたんだったかなあ~?(しかし、2つとも廃盤なの?)

 このへんのジャパニーズ・プログレを聴いていると、夢中になっていたあの頃を思い出します。
 NOVELA(私にとってはじめて自分で見つけた音楽でした。いわゆる歌謡曲やアイドルには全く興味が無かったので…)に出会った中学生の頃。こんなファンタジックな世界を歌にしている人たちがいるんだ!と感動し、(夢幻はその代表選手みたいなイメージ)プログレとやらを聴き始めました。
(ファンタジーの世界を歌に…なんて一歩間違えると、イタイものになるからね…。だから、ジャパニーズプログレをイタイと感じている人もいるんだろうけど、そのへん、分からない人に説明するのは、難しいよね。)
 高校の頃には、離島・奄美から音楽雑誌のうしろのページの広告を頼りに都会のレコード屋や専門店にお手紙を書き、通販を申込み、貯めた小遣いを郵便為替で送ってレコードをゲット。
 大阪に進学し、自主制作盤が、いとも簡単に手に入ることに感動し、種々のライブに通いつめた頃…。

 たくさんの音楽に出会いました。
 今、あの頃のような情熱的な散在(笑)は出来ないから、新しいディスクはなかなか増えないけど、今でも繰り返し聴けるしね。出会えて良かったです。

 私の好きな音楽の中で、いつまでも大きなスペースを占めていくんだろうな、プログレは。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/17-d2919c76
