
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

あがたさん on TV

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 BSまるごと大全集 リクエスト!日本のフォーク&ロック(2009.1.17 午後8時~11時23分 BS2)を録画して視聴。目的はもちろん生出演でライブされるあがた森魚さん。
 番組全体としての印象は、ちょっと中途半端。“懐かしの”フォーク系がメインなのか、80年代pops、ニューミュージックがメインなのか焦点が定まらない。(飛ばし飛ばししか見てませんけど…)司会は、ばんばひろふみさんと谷村新司さん。RCサクセションで始まって、吉田拓郎や井上陽水、ユーミン、尾崎豊、小比類巻かほる。そしてリクエストランキングのトップは浜省…って、ちょっと幅広すぎじゃないです?どっちかに絞って蔵出し映像をいっぱい見せてくれる方が、こういう番組では嬉しいなあ。(オンエアされる映像も当時の映像ではなくて、微妙に新しいのだったりして、ちょっと残念)

 目的のあがたさんライブは満足。サポートは、武川雅寛さん(Vn.)高橋佳作さん(key.)。曲は、まあこういう場ではアレしかないわけですが。たまにはTVで「いとしの第六惑星」とか「水晶になりたい」とか「百合コレクション」とかを聴いてみたいなあ。でも「赤色エレジー」はやっぱり凄い曲で。これがヒット曲だった頃をリアルでは知らない世代であることが本気で悔しかったりもします。
 ところで、テレビでのあがたさんって、あがたさんを全く知らない人や、「一発屋」的に記憶している人にとってはどう映ってるのでしょう? どんな場にいてもなんとなく「浮いている」感のあるあがたさんの空気が私にはたまらないのですけどね。

 ちなみに今回DVD-RAMに録画したデータをPC(mac)で観たくて、ちょっと頑張りました。CPRMめんどくせ~。(別に違法に配布したいわけではないのにな…)
前ページ | | 次ページ

marumi

URL | [ 編集 ] 2009/01/20(火) 20:26:51

ののまる。くんへ。
あがたさんをより多くの人に分かってもらう為に、大いなるチャンスであるテレビ出演を「活かす」為にはどんなアプローチがベストなのか…と(余計なお世話で)考えてみたり。
いや、今程度の微妙なマイナー加減が丁度良いのよ、と考えてみたり…。ファン心理ってフクザツ。

ののまる。

URL | [ 編集 ] 2009/01/20(火) 14:53:40

専門誌のロック史みたいなのに無視されるバンドもいる事を考えると「赤色」ばっかでも文句は言えませんね。。

そして、あがたさんが「赤色」を歌う時、"懐かしの"メロディーじゃなくて現在・ここにある存在感が爆発するのが嬉しいです。











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/164-1f4a9e69
