
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

アルバムの楽しみ、シングルの楽しみ

カテゴリー: 未分類

 ゆうべ久しぶりに「童夢/ムーディー・ブルース」を聴いた。
doumu.jpg
 これはやっぱりいい。ジャケットも私の「好きジャケ」企画をするならば、当然候補に上がるだろうけど、中身もいいし、邦題のセンスも好き。
jus.gifついでに、彼が唄っていると思うと、ミーハー心がくすぐられるところもまた良いし(?)
 プログレの名盤的に語られることの多いアルバムだけど、「プログレの」という冠無しで、美しいメロディーが堪能できるpop、rockミュージックとして好きです。
 もう語り尽くされた感もあろうから多くは語らないけど、そんなに大仰な大曲があるわけではないのに何度聴いても飽きない。やっぱり全曲通して聴くための構成(曲つながってるし)。1曲1曲の曲をポンと単品で聴くのではなくそれぞれの関係とか流れも込みで楽しめる「アルバム」っていいなあ。

 とかなんとか考えていたところで、今日はひたすら「恋はアマリリス/moonriders」を聴いた。
ama.jpg
 これは、配信のみでリリースされたムーンライーダーズの新しいシングル。「アルバムって良い」と言った舌の根も乾かぬ内だけど、シングルも良いね。アナログ時代~CD時代とあまりシングルを買う習慣が無かったのだけど、1曲を大事に楽しめるのかも?と今日、思った。
 この曲はもうキャーって言うくらいスウィート。切なくて、やっぱりどこか自虐的で、抱きしめたくなる。…もうすぐバレンタインだしな~。もしかしたらヒットとか…しないか。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/163-99c9e8a3
