スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

年末に買ったモノ

カテゴリー: 音楽:その他

 実は年末に新しいコンポを買いました。
 以前使っていたモノが逝ってしまってから、ボロラジカセとPC、ipodだけで音楽生活を送っていたのですが、やっぱり物足りないので思い切って。……と言っても、さほど高価な物は買えませんが(笑)

 ウチの夫は、昔のオーディオマニアとゆー奴で、あーだ、こーだとうるさいんです。金に糸目をつけず、素晴しいAV環境を手に入れる可能性があるのなら、いくらでもこだわってろ!と思うのですが、現実的にはどうせ安物にしか手が届かない。(今の家では、彼が某音響メーカーに勤務していた頃に使っていた大きなスピーカー等を持ち込むことすらできないわけで…。)
 「上を見てると、いつまでもボロラジカセのままよ?どこかで妥協しなきゃ」と言い続けて、やっと先日夫が納得したんですね…。

 そして、なんとか買わせたのがKENWOODのUD-E77WSD。4万ほどで買える庶民的なミニコンポです。
ud_e77wsd_m_l.jpg
 夫はきちんと近所の家電量販店で試聴をして、その中からマシな音の物をセレクトし、価格コム等で口コミなどをチェックしてました。(私なら、“もー、これでいいでしょ”とあまり考えずに即買いするとこだ。)

 これ、値段の割には素直な聴きやすい音で良いと思います。
 そしてね、私的なポイントはSDカードとUSBメモリが使えること。ラジオやCD、AUXからSDカードやUSBメモリに録音できるんです。…ということは、ボロラジカセをAUXに接続すれば、昔のカセットテープのデジタル化がラクチン!!ターンテーブルを調達できれば、LPもおとせる!!
 使ってみて盲点だったのは、USBメモリ内に録音されたデータがWMAだったことです。これ、そのままではmacのitunesに読み込めなくて、ちょっと手間。だけど、それは致命的なことではないので、まあ何とか。

 これから、娘のためにバンバン「お話でてこい」を予約録音していく予定なのですが、まずは試しに手持ちのカセットのライブ音源をUSBに録音中です。
 色々やってみる時間が取れるといいなあ~。
前ページ | | 次ページ

marumi

URL | [ 編集 ] 2009/01/07(水) 00:43:14

ののへ。
ぼちぼちトライしてみます。

ののまる。

URL | [ 編集 ] 2009/01/05(月) 23:16:56

貴重な音源のデジタル化に期待♪

ではでは。











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/156-211b4daa
