スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

地域FMを聴いて

カテゴリー: 奄美

 あまみエフエムというローカルFM局があります。(昨年開局)シマオリジナルの情報番組や、島唄・中孝介・元ちとせなんぞかオンエアされています。
 ウチの死にかけラジオではクリアに入りづらいのであまり聴くことはないのですが、先日たまたま調子良く受信できたので、しばらくかけていました。すると、オンエアされていたのは独自番組ではなく、"スターデジオ"のJ-popのカウントダウン番組。

 いつも我が道を行く音楽ばかりかけているので、たまには何が流行っているのか聴いてみよう…と、しばらく耳を傾けたのです。なんかこう、もっとラップとかヒップホップとかラップとか…なのかと思っておりましたが、そういうテイストはちょびっとだけ。石井竜也とか松田聖子とか聞き覚えのある声も聴こえるし、聴いてて別に楽しくもないけど(笑)BGMとして別に耳障りでもない感じ。

 しかし最近とみに偏屈親父の血が目覚めつつある夫はタマランらしく、キーキー文句。(彼の父親は、島唄以外は音楽じゃない、うるさいのは大嫌いという人。年を取るに従い、息子にもその血が如実に流れているなぁと。)特にラップ系はすぐにでもコンセントを引き抜きそうな勢い。ホントに心が狭いなあ。
 音楽の辺境ばかりを彷徨っているように見える私だけど、流行りの音楽だって聴けないことはないんです。ラップだって聴いたことだってあるんだから。『TOKYO No.1 SOUL SET.』とか『いとうせいこう & TINNIE PUNKS』とかだけど。(いとうせいこうさんなんて、日本のヒップホップの始祖みたいなもんでしょ?)

 そんなこと言ってて久しぶりにタイニーパンクスなんて思い出しました。『建設的』はやっぱり名盤かと。(コチラで試聴できます。)
 ついでに

 更についでに

ISSAY可愛い

 何かよくわからない方向へ話が転んだけど、ま、いいか~。
前ページ | | 次ページ

marumi

URL | [ 編集 ] 2008/11/08(土) 10:41:05

ののへ。
まあねえ~。でもあの人は特別だ。
田舎の家って、よくラジオ(親子ラジオw)つけっぱとかでしょ?それも許せないようで。自分が島唄を聴く時以外は、家の中は『シーン』という音が聴こえるような状態です。
ウチの父は、まあ、音楽は好きだからね。(昔、映画音楽とかも聴いてたし、あがた森魚なんかも認めてるみたいだし)私らが聴いてる分には許容してたし。

ののまる。

URL | [ 編集 ] 2008/11/08(土) 09:00:18

>彼の父親

ははは、ウチの父も似たようなもんじゃない?
「あんなの歌手じゃない、カスだ」って…流行の歌手批判にしてたよなぁ。。

ちなみに私、大学時代はラップのバンドやってましたよ(…と言っても近田春夫あたりの影響が強かったバンド)











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/128-e496e713
