スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

奄美大島のこと

カテゴリー: 奄美

 私は、奄美大島に住んでいる。大事な故郷であり、今現在の生活の場だ。
 奄美大島といえば、鹿児島と沖縄の間に位置する南の島で、イメージカラーといえば、ブルーとかグリーンとか…だろう。

 しかし、私は昔(高校生くらいの頃)それがとてもイヤでイヤで仕方なかった。インドア派で、趣味といえば、本に音楽、映画にマンガ…といった具合で、アウトドアやスポーツを憎んでいたので、“青い空に白い雲!!エメラルドグリーンの海”なんて、『ナニよ~、そのステレオタイプ!気持悪い』としか思わなかった。
 時に、時代はア・カルイ80年代。時代の大きなトレンドにはどうしても乗り切れなかった私は、いわゆる“ネクラ”で、ますますますますサブカルだのオタクだのの方向に走ったのかもしれない。
 高校時代は、部活もせず、毎日本屋とレコード屋に寄って帰宅。マイナーマンガを読み、プログレにはまり、当時なりの通信手段を駆使(笑)して、同人活動にも手を出したり、自主制作レコードを取り寄せたり…。ある意味、パワーはあったけど。

…そんな私に南の島のイメージは全然そぐわなかった。黒系の服を着て夜の世界が似合う方が良かった。

…だけど。年もとって若い頃ほどこだわりが強くなくなってくると…。
やっぱり奄美自然美しいです。
で、私が南の島が似合う人間になったのかというと、そんなことは無いのだけど。
(アウトドアとスポーツが苦手なのはあいかわらずだし…)

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/tb.php/10-1e91e5ef
