
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

英国のジョン様

カテゴリー: 音楽:その他

 ずーっと気になっていた“UK版itunesカード”を入手いたしました。(USはけっこうあちこちで取り扱っているし、妹に買ってきてもらったりもしたんですが、他の国のはあまり見かけないですよね…。次はitalyとかも欲しいのですが…メールアドレスも今のままじゃ足りないや。)

 そして早速購入したものは去年も欲しいと書いていたジョン・ロード様のソロ最新作「Beyond The Notes」(2004)
beyond-notes_31xdwcftj4l_ss500_1.jpg
 本当はこの(私的に)麗しいお写真をしみじみ見たいのでCDで購入がベストなんですけど、CCCDの国内版は嫌だし、輸入盤はSACDだし(←よく調べたら、ハイブリッドで通常コンポでも聴けたようですが)。日本やUSのitunesでは扱っていなかったので今回UKストアでDL。

 私は他のジョン・ロードのソロ作を持っているわけでもないので全然熱心なファンではないのですが、彼のキーボードはやっぱり素敵なのです。Deep Purpleにノックアウトされていたあの頃、何に一番グッときたかと言うとジョンのキーボード、ハモンドオルガンなんです。(今でもやはりキーボードがあるバンドの方に、より魅かれます。)
 この「Beyond The Notes」には美しいメロディーが溢れています。それまでのソロ作品はロックワールドからは完全に離れたクラシックよりの楽曲中心だったようですが、これにはロックのエッセンスも適宜ブレンドされています。ジョンのピアノが美しい!! でもちゃんとオルガンも聴けます。まだ1回通して聴いただけですが、これからリピートして聴いてみたいと思います。

 しかしジョンのオルガンは格別ですね、やっぱり。公式サイトを見ていたら、こんな動画が貼ってありました。

 ちょ、格好良すぎ!!

 最後に一言。あれだけ有名なバンドの立役者だったジョン・ロード様なのに…。何故あまりパッとしないのでしょう?日本のやUSのitunesで売ってないし、ソロ作のレビューをググってみてもたいしてヒットしません。おかしいですよね~?

乳歯・虫歯

カテゴリー: 家族・家庭のこと

 来年娘を通わせる予定の幼稚園の健康診断が昨日ありました。歯科&内科のいわゆる集団検診。
 流れ作業的に結果を書いた紙を受け取ると「虫歯あり:4本」。!!!!!。
 えええ~~~!!この間の保育所での検診では「虫歯なし」と言われ、私が見ても全然分かんないし…、歯磨きは割と頑張ってるつもりなのに…

 ショックを受けつつ、きちんと診てもらおうと近所の歯科へ。私「幼稚園の検診で虫歯アリって言われちゃって…」。すると、先生は前歯の間の少し茶色っぽくなっているところを見て「虫歯…?この着色のことを言ったのかなぁ?」。私「4本って言われたんですけど…」。先生「4本!?……無いよ?どう見ても。私には0本に見える!! もしなんだったら証明書いてもいいよ?」

 幼児の虫歯診断って、診る人によってそんなに違うのでしょうか…? 何を信用したらよいのか不安にもなってきます。
 本日は、軽く着色しているところをクリーニングして終了。着色しているせいで虫歯?と言われたのだとすると、これまでは歯磨き剤は全然使わなかったのですが、そろそろ幼児用フッ素入りとか探してみようかな~?

ゆ~め~

カテゴリー: 音楽:その他

 ニッセイさんが「ユー・メー・ドリーム」というキャンペーンをやっているらしいです。投稿された写真を集めて1枚のモザイク写真にするとか…そういう参加型のキャンペーン。
 で、それは別にいいんですけどね(笑)このキャンペーン名を見た瞬間から私の頭の中にはある曲がなりやまないんですよ。その曲とは…。

 ここではかっこよく?「ドリーム ファンタジー」となっていますが、「夢・ファンタジー」です。♪う~あ~ ゆーめーファンタジー ですよ。いや、だからどうしたと言われると非常に困るのですが(笑)。とりあえず誰かに言いたくて…。

気になる映画

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 あがたさん出演映画。
黄金花~秘すれば花、死すれば蝶


 91歳の木村威夫監督による老人ホームを舞台にしたファンタジーだという。超豪華な出演者陣の中であがたさんは印象的な役どころで歌っているのだとか。(劇場では抽選で?『乙女の儚夢』『噫無情(レ・ミゼラブル)』『僕は天使ぢゃないよ』が当たったりもするらしい(笑))
 話題性もありそうだし、そのうち奄美でも上映されないかなぁ?

メトロファルス2daysまもなくです

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

メトロファルス/RockonLive(六根ライヴ)2009
勝手に転載告知です。
091127.jpg

2009年11月27日・28日
表参道FAB
★27日(金) パンニャー・デイ
伊藤ヨタロウ、石坪信也、光永巌、ライオンメリイ
  with
西村哲也(ギター)、片岡正二郎(ヴァイオリン)、
熊谷太輔(パーカッション)、川口義之
フロントアクト
表現太郎÷イノッチ(from KYOTO)

★28日(土) パラミッター・ナイト
伊藤ヨタロウ、石坪信也、光永巌、ライオンメリイ
  with
西村哲也(ギター)、片岡正二郎(ヴァイオリン)、
熊谷太輔(パーカッション)、川口義之
フロントアクト
「福」(熊坂義人+スパン子)

さらにスペシャルゲストも決定したもようです。
27日  もりばやしみほ(hi-posi)
28日  最上川エミリー,オオニシユウスケ


 あ~~。どんだけ行きたいことか!!どうにかねじ込めば行けそう!!という方は、是非行ってみてください。来年の結成30周年に向けて、移り気なメンバーの面々のやる気を盛り上げてくださいませね!!

いつのまにか

カテゴリー: 奄美

 ストリートビューに奄美が!! 微妙に話題に上らなくなった隙に拡大していたのですね。この時のものかな?ちょっとびっくり。

メトロファルスのMyspace!

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 ついに!! ついに!? メトロファルスのMyspaceがオープンしたもようです。これまでいくら布教したくとも音源や映像が少なかったメトロファルスですが、これで気軽に試聴してもらえるってもんです。

 「世界唯一無二、縦横無尽音楽集団」を掲げる我らがメトロファルス。なんと来年はバンド結成30周年ですってよ!? ここで盛り上げずにどこで盛り上げると言うのでしょう。しばらく忘れていた方も是非思い出してください。知らない方は知ってください。
 件のマイスペースでは現在5曲の試聴ができます。なんと動画もあります。

のるそる

METROFARCE(メトロファルス) | MySpace Music Videos


 南の島民の私はなかなかライブに行くのは難しいので、ここで盛り上げておけば30周年記念のタイミングで何かリリースしてくれないかなぁ~なんて考えてるわけです(笑)。皆さん、よろしくね!!

脳細胞死滅中

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 知人に本を貸そうと思ってパラパラ見繕っていると、ページの間から紙片が落ちた。それはパンタ&鈴木慶一のライブのチケット。1994年5月26日/心斎橋クアトロ。

 それが、ほっとんど覚えていない…。

 我ながら情けなくて涙が出そうです。まぁ、この頃は私史(ショボイ)の中でもピークかもしれないくらい仕事が忙しくて、それなのに遊びもライブも数こなしていた時代ではあるのですが…。それにしても脳細胞死に過ぎだよ。

 脳を活性化させて、からまった記憶の糸をち~っとはほどいてみんことにはなぁ…。ショボン…。

脳内リピートソング

カテゴリー: 音楽:子供のお気に入り

 この「子供のお気に入り」というカテゴリの記事はしばらく書いていなかったのですが、ウチの子が最近気に入ってよく歌っている1曲をどうぞ。

 ラジオでたまたま流れているの聴いた時に釘付けになり、また聴きたいと言うのでネットで探し激しくリピート中。可愛らしい谷山浩子さんの曲「おはようクレヨン」です。
 その他ウチの子が親しんでいる谷山さんの曲というと、音楽教室教材の「ゆびともだち」(カワイイ)、そして「しっぽのきもち」「恋するニワトリ」「まっくら森のうた」(みんなのうたクイーン!!ですね。)。

 谷山浩子さんの作品は放送で耳にする機会も多く、私にも聞き覚えのあるものも多いのですが、なんだか「猫の森の住人」のための世界すぎる気がして、ちょっと気恥ずかしくて今まであまり足を踏み入れないようにしていたかもしれません。偏見に満ちてますね…済みません。ここへ来て娘につられて一緒になって聴いていると改めて良さに気付いたような次第です。印象的なメロディ、可愛いさの中に潜む陰…毒…。はまり出したら深そうですね。頭の中で鳴り出したら止まりません。



 多作の谷山さんの作品をこれから全て追っていくのはキツイかもしれませんが、娘のために「おはようクレヨン」の入ったアルバムでも買ってみようかなぁ。
そっくりハウスそっくりハウス
(2002/10/23)
谷山浩子

商品詳細を見る

俳優a氏

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 ドラマ「深夜食堂」5話にマイアイドル(あがた森魚)がゲスト出演しているとのことで見てみました。(ウチの地方ではオンエアされてませんけど…、まぁ色々あります。)
 流しの歌手ゴロー役のあがたさん、味わい深うございました。「函館の女」いいなぁ。こんな風に彼の歌の魅力をまだ知らない人に届ける機会がもっとあると嬉しいのに…と思いました。
 そして、このドラマそのものも面白そうなので、もっと広い地方でオンエアして欲しいなぁ。小林薫(主演)…素敵!!

日曜は図書館

カテゴリー: 家族・家庭のこと

 幼い頃から慣れ親しんだ県立図書館奄美分館が無くなってしまっているのはさびしいところなのですが、新しく生まれ変わった「鹿児島県立奄美図書館」はキレイで快適。蔵書も増えて楽しい施設です。
 今我が家の娘(4歳)のお気に入りの場所といえば図書館。1Fの児童書コーナーは興味の尽きない夢の国のようなものです。今月は通常より貸し出し可能冊数が増えるとのことで、先日は15冊借りてきました。帰りは手提げ袋が破けるんじゃないか…という重さ(笑)。

 借りてきたのは殆ど絵本で祇園精舎 (声にだすことばえほん)とかさんしょっ子 (絵本・感動のおくりもの)とか…。
 でもその中に私が久々に読み返したくなった「だれも知らない小さな国」を混ぜてみました。
だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ―コロボックル物語)だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ―コロボックル物語)
(1996/11)
佐藤 さとる

商品詳細を見る

 これ大好きだったなぁ。私もせいたかさんみたいな大人になりたかったんですけどね~。 シリーズ全部あったはずなんだけど…。実家を捜索すると出てくるかしら? 4歳児にはまだ早いかもしれないし、音読してあげるのも疲れそうだけど(笑)寝る前の絵本タイムに少しずつ読んでみましょうか?
| ホーム |
