
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

奄美/音楽

カテゴリー: 音楽:その他

 このブログは、はじめはそういうつもりではなかったのだけど、書いている本人の興味を反映して音楽ブログ的なものになってきてます。しかも、なんとも偏った趣味で(笑)
 「奄美より~」とかタイトルで、SOHOなんてワードまで入れちゃったりしているので、うっかり訪れて「なんなんだよ(怒)」って人も多いかもしれません。スミマセン、トロピカル観光ネタもSOHOワークで稼ぐ方法も、ここにはありませんです…。

 でもせめて、ここんとこ人気の「奄美の音楽」に関する話題ぐらいあってもいいのにねぇ…。それもなくてねぇ…。今、シマの音楽シーンはけっこう盛り上がっていて自分が10~20代の頃とは比べようも無い状況のように思います。元ちとせちゃんを筆頭にメジャーシーンに躍り出た人もいっぱい居るしね。
 でも私はそのブームに乗り切れていません。ま、単に子持ち主婦なので地元のライブスポットに足繁く通いにくいから…という物理的理由もありますが、「地元出身アーティストだから応援しよう!!」というノリに馴染めないというのも…。ええ、あまのじゃくですよ。

 とはいえ、ちとせちゃんが大ブームだった頃、彼女の「里帰りコンサート」には行きました。何故かと言うと、彼女があがた氏の曲をカバーしていたから…。そして、その数ヶ月前にあった野外でのイベントには大きな頭のキーボーディストさんが同行していたという話を聞いたから…。で、行ってみるとその日のサポートはメリイさんじゃなくてKyon氏でした。(それはそれで不満ではありませんでしたが…ね。ちとせちゃんの後ろのメリイさん、見たかったな(笑))
 ちなみにその時のコンサートはCDやDVDになっている模様です。
ミュージック・フィルム 元ちとせライヴ「冬のハイヌミカゼ」 [DVD]ミュージック・フィルム 元ちとせライヴ「冬のハイヌミカゼ」 [DVD]
(2004/08/04)
元ちとせ

商品詳細を見る

完全収録ライヴCD 元ちとせ 「冬のハイヌミカゼ」完全収録ライヴCD 元ちとせ 「冬のハイヌミカゼ」
(2004/08/04)
元ちとせ

商品詳細を見る

 この日の私的なポイントは「百合コレクション」。
 元ちとせバージョン
 オリジナル
 はぁ、やっぱりいい曲。オリジナルは当然だけど、メリイさん編曲のちとせちゃんバージョンも悪くないですよね。

 …と、たまには「奄美の音楽ネタ」を…、と思ったのに結局話がそっちへ行ってしまいました…。サガだなぁ…(笑)

シルバーウィークとやら

カテゴリー: 家族・家庭のこと

 シルバーウィークとやらも終わりましたね。
 さて、我が家の連休は娘の発熱で始まりました。時節柄、新型~の可能性なども考慮に入れ行きつけ…じゃなくて、かかりつけの小児科(個人病院)へ電話など入れてみるも不在。県立病院の救急へ駆け込むハメに。

 舌に発疹などもあったりしてインフルっぽくないし、駆け込んだ時点では熱発から時間が経っていないので、インフルの検査は無意味でしょう~と、抗生剤、咳止め、解熱座薬を処方されて帰宅。結局解熱剤は使用せず翌朝には熱が下がる…が次の日にはあがったり~下がったり。
 連休最終日には、ほぼ平常と変わらない感じに元気になっていたんだけど、私の舌にも少し発疹&喉が痛く…。休み明けの1日は念のため園を休ませてかかりつけ小児科へGO。

 結局「単なる夏風邪でしょ」とのことで、娘はそれ以上の薬も無く、私だけ一応咳止めを貰い、ついでに月餅を貰いました。(先生は台湾出身~連休は台湾からの来客と旅行していたそう。)
gepei.jpg
 そういえばそろそろ中秋。木の実ぎっしりのものと卵の黄身入りのものの2種。娘は木の実入り月餅に夢中。ほんと、すっかり元気。

 明日(って、もう今日だけど(笑))からは園にもやれるし、私も通常営業できそうです。

バカバカしくて素敵

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 あれこれ忙しくって、徹夜に近い状況が数日続いてハイなんだかボンヤリしてるんだか微妙な状況。やっと準備が出来たのですが、今夜は研修があり私は教える側だったりするのです。

 そんな中久しぶりにジャック達BBSを覗いてみると、例の"BACK UP"の画像がアップされていました。
 ■CD-R(盤面印刷フルカラー)
 ■フロントジャケット:2Pペラ(4C/1C)
 ■帯(表のみ4C)
 ■ケース:ジュエルケース(透明)
 ■包装あり

jack_back_up.jpg
 大まじめに仕様まで明記して(笑)空のCD-Rだよ?しっかり盤面印刷もアリって。
 素敵すぎて涙が出そう。ああ、ライブ先着50名が羨ましすぎる~。コレ、後から通販とかで売ってくれないかなぁ?
 メトロファルスがCDのプラケースが気に入らないからって、紙ジャケを自分らで作って販売した時以来の感動です。
 おかげで頭がシャキっとした気がするよ。一色さんサンキュ!!

NHK-FMでMOONRIDERSライブ

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 もうこんなのやってくれるからNHK-FM大好きですよ。
 BS2のワールド・ハピネスを見た時は、正直「ヴィデオボーイ」とか、これ元のメロディーわかんなくない?なんて思ったりもしたんだけど…。この日のライブ(2009年4月21日 Shibuya AX)スゴクいい!!(毎度毎度お世話になっている月ドラさんの過去記事を参照しながら聴いてみたりして)

オンエアされたのは
「無防備都市」
「ヴィデオボーイ」
「スイマー」
「カム・アップ」
「ダイナマイトとクールガイ」
「クールダイナモ、ライトオン」
「モダーン・ラヴァーズ」
「ビアティチュード」
「フーズ・ゴナ・ダイ・ファースト?」

 ライブのセットリストと比べてみて、“あ~、こっちの方が聴きたかった”なんてのも無くはないのですが、これでも十分嬉しい内容。MOONRIDERSってやっぱりいいなあ。

 ちなみに今日もしかしたら新譜入っていないかしら?と子を保育園に迎えに行きがてら、近所のTSUTAYAへ寄ってみたのですが…当然のようにありませんでした。淡くとはいえ期待した私がバカでした。明日はsoundspalさんへ行ってみよ~。

ワールド・ハピネス/TV

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 先日BS2で放送されたWORLD HAPPINESS 2009を飛ばし飛ばししでさらりと試聴。
 番組は、YMOをメインにその他出演者の演目を1曲程度づつ紹介…というスタイル。(出演していたはずの「相対性理論」は名前も出てこなかったような気がします)
 で、私のお目当てであったムーンライダーズは「VIDEO BOY」と「BEATITUDE」の2曲の放送。スチャダラやPupa、LOVE PSYCHEDELICOなんかを差し置いて、ライダーズが2曲!って…。すっごいいい扱いですね(笑)こうやってテレビで見られるのは嬉しいのですが、やっぱり生で見たいな、ホントに。

 で、番組の構成そのものがそうなっている…というのはあるのですが…、なんとなくBGMがわりにつけているだけでも、やっぱり「YMO」ってすごい。全く非の打ち所が無いってこのことですよ。う~ん、また時間のある時にじっくり見てみたい…。
 でも、DVD-RAMに録画なので私のmacでは気軽に再生ができないんです。C○RM解除とかなんとか扱いやすくしとかないとね。面倒ですが(笑)

ややデラ続報

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

『あがた森魚ややデラックス』
本日、公式サイトがオープンしたもようです。今の所見事に何も情報ねー!な状態ですが(笑)

【追記】
18時現在、ちゃんとしたHPになったようです。予告編も貼られていましたよ。

お誕生日

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 今日は私のアイドル・あがた森魚さんのお誕生日でしたね。61歳、本当におめでとうございます。
 ドキュメンタリー映画『あがた森魚 やや デラックス』の公開も決定したようです。ああ、見たいな~。島にもやってこないかな?  ってか島でも上映してもらう方法ないかな~?
yayadels.gif

ネットラジオでbryan scary

カテゴリー: 音楽:その他

 bryan scaryさんのMy spaceよりお知らせが来ました。

2009年09月11日 (金曜日)
New Radio Shows for Your Hearts & Your Ears
We just recently engaged with these radio folks. You'll hear acoustic versions of new songs, and an older one as well!
http://www.podcastfearless.com/nmb/index.php?id=696
http://www.eastvillageradio.com/news/items.aspx?id=6716 (WE DON'T COME ON FOR A WHILE INTO THIS...)


 ネットラジオで聴けます。英語が堪能だったら、もっと楽しめるのになー。ホント残念。

 しかし、My spaceでも聴ける新曲「Andromeda's Eyes」は癖になる曲~。EPの発売が待ちどおしいです。

GYAOが

カテゴリー: ブログ

 「YAHOOと統合されてGYAOが変わってるよ。」夫がそう言うのでGYAOを覗いてみると、本当に変わっていた。…ついにMACでも見られるようになったもよう。
 ちょっと嬉しい。今までハナから諦めてアクセスすることもなかったのですが、たまには覗いてみよう~。GYAO

 試しに何か見てみたいと思って上映中リストを見てみると、「山ねずみロッキーチャック」発見。懐かしい、カワイイ!この歌いいなぁ~。

一区切り

カテゴリー: 仕事・勉強

 だいぶ長い間かかってしまった案件がやっと完成。クライアント様からもお褒めの言葉を頂きました。ホッ…。自分なりに自信を持って仕事に当たってはいるのだけど、納品の時はやっぱりドキドキしますね。(自分としては良い出来だと思うけど、クライアント様的にはどう感じるかしら?とか…。)
 そして今度は別の仕事がはじまります。気持を切り替えて頑張りましょう~。

 景気付けの1曲♪

無駄にはしゃぎたくなります。

お盆終了~

カテゴリー: ブログ

 無事今年のお盆(旧暦)も終了。今年の夏のヨメの務めを果たしてきました。1泊しかしてないんだけど、やっぱりなんだかグッタリ~~。やっぱり我が家は落ち着くねぇ…。

 と思っていたら、隣家が再び某柔軟剤を購入した模様。ガクッ…。

つべにデルジが増殖中だ

カテゴリー: 音楽:Der Zibet関連

 youtubeにデルジ動画が増えてます♪ 色々と懐かしく嬉しくなるような映像が!!

 昔確かに持っていたはずなのにどこかへやってしまったビデオで見た物、ミュートマ!!の映像、ファンクラブ(?)のビデオコンサート!で見た記憶のある映像…。ずっと大切に保管してくださって今こうしてアップしてくれた方、ありがとうございます!!! 昔のPVなんかをDVDで出してくれたら買うんだけどな…。

とりあえず2つ貼ってみます。
「待つ歌」デビュー曲!!


「Happy star」うはぁ、なんて楽しそう!!

ダウ止んだ

カテゴリー: ブログ

 ふと気付くと、ここ数日隣家よりの柔軟剤の香りがしなくなってます。風が爽やか。
 ここのところ激しく暑かったし、更に別の香りのことを考える気にもならなったんだけど、少しは秋の気配もしてきたし香りも漂って来ない。そうなると、「香り」のことを積極的に考える余裕も多少は出てきます。

JPG.jpg
 画像は、使うと言うよりコレクション的意味合いの強いゴルチエセット。(あ!! 一つ裏返ってるwwwナンデ??) 実物のサイズの物ももちろん素敵だけど、こうやってちっちゃいのが並んでるミニセットって見てるだけで嬉しくなります。
 このセットはもったいなくって(笑)開封していないのですが、ゴルチエの香りって先進的でありながら、クラシカルで上品。そこがいい所ですね。控えめにつければ普段の生活でも全然違和感無しだと思います。

 さて、今日から奄美は旧歴のお盆。(新暦9月1日が旧暦の7月13日)明日には夫実家へ行き、ヨメの務めを果たしてまいります。ヨッシャ。
| ホーム |
