
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと気分を変えて

カテゴリー: ブログ

 ←左のプロフィールの所の画像を変えてみた。昨日、娘(4歳)が描いた絵。
 今まで貼っていた絵は2歳の頃に描いたもの。実は、某幼児教育会社のキャラ・虎の子のつもり…。とにかくヒゲがポイントみたいです。
SIMAJIRO.jpg

 昨日のコレは、随分お姉ちゃんらしくなった…とも、類型化されたデフォルメ法を覚えたとも言えるかな?(頭の横の突起は、髪を結んでいるそうです)
20090823.jpg
女の子の絵は、あっと言う間に誰が描いても似たり寄ったりのマンガちっくなものになっていくそうなので、今くらいが一番素直に「カワイイねえ~」と言える最後かもしれないなぁ。

 関係ないけど、ウチの子の通う園でも新型インフルが出たらしいので、ビクビクしています。どうぞ無事で居られますように!!


やっぱり2009年、すごくない?

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

「京浜ロックフェスティバル 2009」

一部の人には激しく魅力的なラインナップ。

こんなのも出る。
あがた森魚 ZIPANG BOYZ號の一夜
2009年2月22日 東京九段会館のあの大イベントが3枚組のCDに!!
うわぁ、うわぁ!←正気を失ってます。

すごいものが…

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 すごいBOXが出ます。はちみつぱい『THE FINAL TAPES はちみつぱいLIVE BOX 1972-1974』発売日:2009/10/21
アーティスト:はちみつぱい
タイトル:THE FINAL TAPES はちみつぱいLIVE BOX 1972-1974
FORMAT:9枚組CD+60頁ブックレット豪華化粧箱入り
価格:¥12,600(税抜¥12,000)

鈴木慶一、渡辺 勝、本多信介、武川雅寛、和田博巳、かしぶち哲郎、駒沢裕城、岡田 徹、椎名和夫、「はちみつぱい」のこれが最後のリリースです。ヴァイオリンやペダル・スティールを擁し、日本ロック史において唯一無二の特異なスタイルを誇るバンド、その新たに発掘された膨大なライヴ・テープを選び抜いて編纂した9枚組CDボックス・セット。“隙間を埋めて壁をつくりあげてゆく”ようなジャム・バンド的インプロを得意とした初期、変幻自在なサウンドが拡がった73年以降、ムーンライダーズ・ナンバーの初演も加わる74年前後、それらを時系列にまとめました。演奏のたびに変っていく名曲の数々、唯一のアルバム『センチメンタル通り』だけでは知り得なかった日本語のロックの真実、ここに全てが明らかに。

 これはなんとも…。こんど入る収入の一部を(夫に内緒で)ヘソクッてもいいかな?

香り

カテゴリー: ブログ

 香水が好き。子供が産まれて以来、毎日付ける…という訳にはなかなかいかないけど、やっぱり好き。特に個性のはっきりした香りに魅かれるらしく一番のお気に入りは、ODEUR 71(Comme des Garcons)。お気に入りの香水の少しつけると、「自分の気持」への効果がとても大きいんですよね。香るか香らないかそのくらいのところで…。

 で、なんで今そういうことを書いたかと言うと…。

 この数週間かなり困っているから、…お隣さんの某米国製柔軟剤に。もうね、相当キツイんです。日増しに使用量を増やしているのか、ベランダからの風が悪魔的。(余談ですが、この方たちが越してきてからはエアコン室外機の熱風も我が家に直撃するように…。前の方の設置の仕方では入ってこなかったのに。)
 隣の家族が歩いた後の階段を通ると分かるレベルで衣服に残ってるのってどう? 本人たちの鼻ってそんなに麻痺するの?? ああ、もう本当に憂鬱。東南アジア系奥様のニンニクをたっぷり使ってるらしいお料理の匂いと柔軟剤の匂いがコラボした時なんて、何事かと思いました…。

 まあね、リアルではなかなか言えないから愚痴ってみてます。あのブーム早く去ってくれないもんかな~?

メトロファルス目覚める

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 DRIVE TO 2010出演の件がや~っと、メトロファルスHPにもアップされました。と喜んでページを開くと…それだけではなかったの!
(以下転載)
 ★DRIVE TO 2010
 2009年10月18日(日) 新宿 LOFT
 【出演】
  De+LAX/メトロファルス/Madame Edwarda/THE SODOM PROJECT
 ■OPEN 17:00 / START 18:00
 ■ADV ¥3000・通券 ¥30000 / DOOR ¥3500
 ■チケット発売:PIA【Pコード:333-147】 LAWSON【Lコード:79875】LOFT 8/1~
 * DRIVE TO 2010:http://www.driveto2010.com/index.htm
 * 新宿LOFT:http://www.loft-prj.co.jp/LOFT/

 ★メトロファルス LIVE
 2009年11月27日(金) 表参道 FAB
 2009年11月28日(土) 表参道 FAB
 ※詳細後日


 なんと11月に2daysも決定したようですよ。

 それにヨタロウ様よりのメッセージ
「ま、それまで(注:FAB 2daysのこと)にもイヴェント的なものもちょこちょこあるので、久方ぶりなれど足を運んでおくんなさいまし。」
 「ちょこちょこ」って、ちょこ(※1)はDRIVET TO 2010 のこととして、ちょこ(※2)は…?まだ他にも何かのイベントに出たりする可能性があるのかしら…?

 私がライブに行ける可能性って殆ど無いんですが…、それでもメトロファルスが動き出したことが嬉しい夏の午後…。このまま新譜録音~~なんて動きにつながることをちょっとだけ期待しながら…。

DRIVE TO 2010またまたチェック

カテゴリー: 音楽:その他

いや~別にこのことばかり考えているわけではない…んですけど…ね。
公式ページの8月6日付けの記述をば。

10月18日にメトロファルスとTHE SODOM PROJECTの出演決定
宙也率いるDe+LAXの出演する10月18日に、宙也の熱いラブコールに応えて、メトロファルスが久々にステージに立つことになりました。あわせて、あのソドムがTHE SODOM PROJECTとして出演することも決定。これでMadam Edowardaを加えたこの日のラインアップが確定しました。(以下略)


 メトロファルスの面々を引っ張り出したのは、アレルギーてかDe+LAXの宙也さんだったんだ!! うお~、80年代メトロの人物相関図を見ているよう!! 宙也さんありがとう!! (ここでメトロ本『世界のほかなら何処へでも』(1992発行)を取り出してしばし眺めてしまい、ボーッ…。年表面白いなぁ。ここにある1992年以降の年表も見てみたいなぁ…)

 そして、THE SODOM PROJECTは、やっぱりあのソドムだったんだ~~。ああ、やっぱりなんて興味深い一夜。見てみたい見てみたい見てみたい!!

 というわけでつべで(昔の)ソドム動画をいくつか。


 パンク?ポジパン?…86年のこのビデオクリップになると、ハウスっぽさがいい具合に漂っていますね。ZAZIEの暗さに合って、時代感が濃厚。私はあまり明るくはないんですけど…今度の「THE SODOM PROJECT」はパンクバンド、ハウスユニットどちらとしての出演なのでしょうか?

80年代の気分

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 「DRIVE TO 2010」でのメトロファルスのことを考えて(妄想して)いたら、80年代の彼らのことばかりが頭の中でグルグルしている私です。(リアルタイムの時代は、私はまだメトロファルスのことは何とも思っていなかったのが悔まれます。全く知らなかったわけではないのに…!というのが更に惜しいし!!)

 そこでほぼ自分用として、80年代メトロを楽しむ動画をメモしときます。





若い!! この時代の彼らもホントいいなぁ。

↓はオマケ。

あの時代の空気も濃厚な「ビリィ・ザ・キッドの新しい夜明け」。まだギリギリ田舎の高校生だった私。こういう世界に憧れたものです(笑)ここでのヨタロウさん可愛いなぁ~。ZELDAも可愛いけど。

忘れていた皆既日食記念

カテゴリー: 音楽:その他

皆既日食の時には、これを貼ろうと考えていたのに、すっかり忘れていました。
Klaus Nomi - Total Eclipse (live)

ふー。やっぱり天才…。
8月6日はノミちゃんが宇宙へ旅立った日です。

メトロ来ました

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 さんざん騒いでいる「DRIVE TO 2010」ですが、ついにメトロファルスの出演が決まったようです。噂レベルの状態が長らく続き、どうなることやら…と気をもんでいたのですが、ホント良かった良かった!
 ・10月18日
  OPEN 17:00 / START 18:00
  ADV ¥3000・通券 ¥30000 / DOOR ¥3500
  De+LAX/メトロファルス/Madame Edwarda/THE SODOM PROJECT


 DRIVE TO 2010公式ページのスケジュールではまだ名前が出ていないのですが、灯台下暗し?新宿ロフトのHPにありました。
 なんだか不思議なメンツ…。「THE SODOM PROJECT」って、あの美形で人気だったZAZIEの居たソドムの関連ユニットなのかしら?流れ的に。そこにDe+LAX・Madame Edwardaと来ると…、ポルカバンドのメトロは浮かない? 80年代のニューウェーヴでパンクなメトロの場所だわ。
 そこで敢えて対バンの皆様と全然違う姿を披露してくれるのか、最近(と言ってもあまり活動してなかったけど(笑))の彼らとはちょっと違うライブになるのか。色々楽しみですね。

 …と言っても、私は奄美から念を飛ばすのみなのが哀しい現実。そこで望むのは、このライブを契機に新譜を録音~なんて流れになってくれないかしらということ。やー。ほんとお願いしますよ。
| ホーム |
