fc2ブログ

おかしいと思ったら…

カテゴリー: 未分類

 ここ数日、safariの表示が途中で止まったり調子が悪く、このブログにもログインできなかったんです。でも、自分の体調もなんとなく優れなくて、身内も入院していたりとなんか身辺が落ち着かなかったので放置していました。

 でもさっきちょっと一息ついたので、不具合の原因を調べてみました…。最近(ほぼ無意識に)したこと……ソフトウェアアップデートによるsafari4へのアップデート。だけど、「safari4は固まる」なんて情報はあまり見当たらない。
 面倒になって、safariやめてfirefoxか何かをデフォルトに変更しようかしら?と一瞬思ったけど、そこではたと思い当たったのが、「safari stand」。そう、原因はコレでした。safariはアップデートしたのに、safari standをアップデートしていなかったのが、固まる原因だったんです。上記のリンク先からアップデートして無事解決です。
 ちなみにsafari standは、safariを使うには欠かせない(ような気がする)定番プラグイン。主に動画ダウンローダとして活かしているような気もしますが。

 「ソフトウェアアップデート」に言われるがままに何となくsafariをアップデートしてしまっていると意外に気がつかないかもしれないな~と思いましたので、メモ代わりに書いておきます。(次回アップデート時に同じ事で困らないように…)
スポンサーサイト



| ホーム |