
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

本気で年末

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 今年もあと3日でおしまい。明日からは夫実家へ行くので、自分ちの事は、今日しか出来ないと言うのに、夫は終日客先へ。仕方無いとは言え、どーするつもりなんだろう?
 こんな時、男という奴は自分の仕事さえしてれば大きな顔が出来るので非常に羨ましい。夫実家に行ったら行ったで、奴は寛ぐだけで、こっちはご奉公だもんな~(愚痴)。

 私は今日子供を家で遊ばせながら、掃除・洗濯・年賀状…とテンテコマイ。明日持って行く数の子の塩抜きやら、ふくらかん(郷土菓子)作りもある。しかも天気は雨!!
 くー、なんかイライラしてくる…ので、夫が居ると聴けないあがたさんのアルバムをイヤホンじゃなく、コンポでかけてやる!! 3歳娘にも聴かせてやるぞ。
永遠の遠国(二十世紀完結篇)永遠の遠国(二十世紀完結篇)
(1999/03/17)
あがた森魚

商品詳細を見る


 …聴いていると、少しはイライラが治まった気が(笑)。
 あー、あがたさんって、本気で天才だなあ。
 コンセプト・アルバム作らせたら、世界一だよ。通常、コンセプト・アルバムと言うと、プログレ系とかが真っ先に思い浮かぶけど「世界を完璧に作り上げてる」という意味では、あがたさんに敵う人はいない気がする。(プログレ系やその他のコンセプト・アルバムにも大好きなのはいっぱいありますが。そもそも“コンセプト・アルバム”という物自体が好き。)
 スターカッスルに現実逃避しつつ、年越し準備、頑張ろう。

嫁モードへ

カテゴリー: 家族・家庭のこと

 27日で保育所もお休みに。子供が1日家に居ると、ホント何にも出来ない(涙)。年賀状、今頃作ってるんですけど…。急がないと30日から(2日まで)は夫実家へ嫁として働きに行くんだよ。

 それにしても、その間PCは無いし、携帯すらまともに電波が入らない。しかもココだけの話、夫の両親の本気の方言(シマグチ)が私は完全には分からない。それでも精一杯分かってるふりをしてとにかく立ち働く!! 夫は自分の実家だから寛いで全然助けにならないしね~。

 ホント、胃の痛い数日間なんです…。でも頑張らなきゃ。

Francis Dunnery

カテゴリー: 音楽:プログレ

 毎度のことながら、某身内のブログにてフランシス・ダナリーさん(元IT BITES)の誕生日を思い出す。
 そういえば、久々に公式サイトでものぞいて見るべとググると…、こーゆーの発見。
 
 おー、「KISS LIKE JUDAS」とか「Old Man And The Angel」とか唄ってるし~。彼の言う'The Brand New It Bites'ってこれなのか!?どうなるの、どうなるの?
 再結成ITBITESの方は、オリジナルメンバーは2人になってるみたいだしな~。

イエス様とパティシエールのケーキ

カテゴリー: 奄美

 24日、夕食後に再び教会を訪れたら、イエス様がいらっしゃいました。無事にお生まれになったようです。全ての人形が輝いているのですが、イエス様は一際明るくてまぶしすぎるくらいです。

 さて、今年のクリスマスケーキは、最近出来たケーキ屋さんで。
スィーツ&コンフィチュールそのかさん。一番小さな生クリームのケーキを予約して買いました。東京でお菓子教室の先生を長年されていた方が開いたお店…と聞き、興味津々でした。
 お味の方は…、派手ではなく手作り感あふれる素朴な感じ。料理の上手なお母さんが子供のために焼いたような味だと思いました。美味しかったです こちらのお店が得意なのは、華やかにデコレーションされたケーキではなく、パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子系のようですので、今度はそちらにチャレンジしてみたいです。
cakejudas.jpg
 保育所帰りに、夫と娘といっしょにケーキを受け取りに行ったのですが、夫はカウンターの奥にあったコレに釘付け。はじめて実物を見たのです。(大きさの割に確かに良い音のようでした。)

Grape: Jack Tati's Jackfruit Singles#2

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 12月24日、クリスマスイブ。本日配信開始されたジャック達のシングルを早速ゲット!!
○「GRAPE - JACK TATI's JACKFRUIT SINGLES#2」
  ・「謎の帽子屋」
  ・「JET SET feat. 光永"GUN"巌( fromMETROFARCE)」

 ポチりながら、なんか違和感を感じていたら…、itunes U.S.からダウンロードしちゃってた。中身は変わんないとはいえ、日本のストアでは400円、U.S.では$1.98(googleによると本日179.722247 円)。
 なんかジャック達に申し訳ない…。彼らに入る額にどう影響するのかしら!?ゴメンナサイ。(でも、こんなに値段が違うって…。)
 ※なぜitunes U.S.にサインインしていたのか…。それは先日の書きかけで消えたポストにも関わる話。また落ち着いたら書きます。

 で、曲のこと少しだけ。クリスマスイブ配信開始でも、全然クリスマスソングとかではなく(笑)あいかわらずへろへろの一色節がだんだん愛しくなってくる曲たち。
 いくぶん聖夜っぽいのは、帽子屋の方?よく聴くとしみじみする歌詞(のよーな気がする)。そして、何歌ってるのかよくわからないけど、「JET SET」いいなあ。楽し~い。
 早く公式に歌詞載せてくれないかなあ?

 ↓昨日市内の教会にて。
教会
ここは、自分が小さい頃の家の近所で、カトリック系の幼稚園生だった頃によく行った場所。(今は建物は変わってしまっています。)
 あの頃は先生(シスター)が「みんなお家に帰っても、シスター達には見えているんですよ」と言うのを信じて「悪いことは出来ない」と思っていたんだけど、今では、日本に住みながらU.S.のitunesストアにサインインするよーな大人になってしまいました。
 ちなみに写真を撮ったのは、23日だったのでまだイエス様がいらっしゃいません。さすが教会は忠実ですね。

書きかけブログ消しても~た~

カテゴリー: 未分類

直接書いてたら、ついうっかり(涙)
やっぱ、どこかに下書きしてから書くべきかな?
下書きにDreamweaver使うとかした方がいいのか?

熱い気持でBryan scaryについて書いてたのに!仕切り直し。

マルチメディアとか

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 よく覗かせてもらってる月ドラさんが先日のムーンライダーズのライブについて熱~くレポされていたのを見て、ムーンライダーズが聴きたくなる。
 私は、ムーンライダーズの超マニアというわけではないので、常に身近に音源を置いているわけでもなく、itunesにもまだたくさんは入れていないので、CD棚を物色。

 するとムーンライダーズ20周年記念盤「Damn! moonriders」が出てきたので、懐かしい~と引っ張り出す。「これCD-ROM付きだったなあ、久しぶりに見てみるか」とディスクを入れると………。見れん!
 OSXでは見られんて~????

 ほら~~。当時の最先端(?)なんてするから、こんなハメに。トホホ。

 今度時間のある時に、押し入れにしまいこんである古いimac(OS9)を出して見てみるか。そこから取り出せるデータとかあればいいけど…。

嗜好

カテゴリー: 音楽:その他

 昨日、ちょっと根を詰めすぎて疲れたので(ホント?)ネットの動画サイトで何やらアニメなんかをちょい見したりした。(アニメは、まあ好きなんだけど、最新の動向を追ってるわけではない。昔のアニメファン。)

 「伯爵と妖精」とか「黒執事」とかをちょいちょい見て、“この手のオタクテイストのあるものが結構肌に合うな…”とおもったりして、『狼と香辛料』つーのを覗いてみた。よくわかんないけど、人気ラノベが原作のアニメ?けっこう面白そうな…。
 で、話の内容はさておき、OP。普通動画サイトでアニメを見る時って、OPを飛ばしたりするんだけど。はじめのワンフレーズで“あ、好み”と思ったから、飛ばさずに聴いた。そして、“ZABADAK????”と思っていたら、「作詞:小峰公子、作曲・編曲:吉良知彦」って…。まさにZABADAKでした。

 前知識なく聴いても、反応してしまう音の運びとかなんとか…やっぱあるんだな、と実感したのでした。


 上野さんが歌ってたら、初期ZABADAKのアルバムに入ってても違和感ない感じ。

そんな場合じゃない

カテゴリー: 仕事・勉強

 研修に行かなきゃ(今日はお手伝い)。テキスト作らなきゃ(明日は私がメイン)…なのに、余計なコトばっか考えてる。
 私、しっかりせえ~!
 しかも、出かける前には子と夫の夕食の準備・洗濯物干し・寝床の準備…、やっとく事、目白押しなんだよ。

WireTap Studio

カテゴリー: 音楽:その他

 先日 Drive geniusなどを購入した際に、同じ会社のデモ版一覧の中に「WireTap Studio」つーのを発見。
>音声録音・編集・リアルタイム再生ソフトウエア
MAC上のあらゆる音声を内部・外部問わず組み合わせて録音、編集、再生
リアルタイムで編集結果を確認。ロスレス機能で編集後に保存したデータをワンクリックでオリジナル音声に復元。


 今まで漠然と「昔のカセットテープとか…何とかしたい…」という想いはありつつ、忘れていたんだけど、思い立ってコレをダウンロードしてみました。

 押し入れの中からオーディオ用のケーブルを引っ張り出し我が家にかろうじて生き残っているオンボロラジカセとマイimacちゃんを接続。このカセットで実験してみました。
 おお~、簡単にMP3になってitunesに追加される!こりゃ便利。

 試用期間は1か月か。この間にめぼしいブツをMP3化…できないだろうな…。音源はアナログなので、録音には当然それなりの時間(プレイ時間とイコール)がかかるわけで。(とてもじゃありませんが、今そんな時間はありません。…なんでこんな時に試用開始したんだか…。ワタシのバカ。)
 買ったら8,820円か…。まあ、こういうソフトを使わずともプリインストールの『Garage Band』とかでも出来るらしいと聞いたことはありますが、DTMなんちゅ-ものに縁のない者には面倒そう?

 だけど、我が家のカセットプレイヤーもいつまで持つか分からないし、テープは劣化するし、やっぱりデータ化はしておきたい。CDを録音したテープとかはまあ良いとして、なかなか聞けないLP(未CD化含む)を録音したのや、LIVE音源とか、LIVE音源とか、LIVE音源とか!! あ~どうしよう。

 仕事も家事も忙しい年末の主婦は、こーゆーことで悩んでる場合では無いんだろうけど…。誰か私の背中を押して。
read more...
| ホーム |
