
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

娘のご機嫌

カテゴリー: 家族・家庭のこと

 娘・3歳。昨日は、何やら機嫌が悪かった~。

 やたらグズると思ったら…、ちょっと風邪気味っぽい。『疲れた~』と20時には一人でコテンと寝てしまいました。(いつものように、“お母さん、おいで~”とも言わず、本当にあっと言う間に。)
 しばらくして見に行ったら、少し熱があるみたい。汗かいていたからきがえさせるも目は覚まさず。
 明日は病院に連れていかなくちゃね。ちょっと仕事の予定が狂いそうだけど、何とかしなきゃ。

 いつもと違って機嫌がやたら悪いのは、やっぱり不調のサインだったのでしょうね。

 ムラタ薬局さんお勧めの“グロスミン”改め“ヤクケン バイオリンク”を水に溶かして飲ませました。

ニコニコ、ちょっとスゴイ

カテゴリー: 音楽:プログレ

 こんなの見つけた。

 プログレ界の貴公子・難波弘之様による、新井素子の小説「グリーン・レクイエム」のイメージアルバムが丸々アップされてます。(1984・未CD化)文月今日子さんが漫画化した時に出たアルバムなんだ~。これは聴いたことなかったかな?(この頃の文月さんの絵って、キレイ。清水玲子の絵に似てるね。…って、清水玲子さんが文月さんファンだったよね。)

 このロマンチックさ、青さがいいなあ。

 新井素子をはじめて読んだ時(『あたしの中の…』)は、衝撃的でした。正直『これでいいの?』と言う…。小説って、もっときっちりしたものじゃなかったけ?…でも自然。…面白い!!
 当時、読書が好きで、自分でも小説wなんて書いてみたりする女の子たちは、みんな影響されてましたよね~。『あたしは…』って一人称を使って(笑)あ~ハズカシイ。新井素子は、実はただのおバカな女の子じゃないからこそ先駆者になれたのに、誰にでもすぐに同じレベルの物が書けそうに思えるものだから。

 で、「グリーン・レクイエム」(1980)。“ファンロード”で素子姫とか言われてアイドル的人気絶頂の頃になるかな。非常に懐かしいです。発刊当時、私が今の年齢だったら、きっと目もくれていなかったんだろうけど、思春期の女の子が書く物語だから、思春期の女の子にはホントぴったりでした。
 そして、難波さんは、ナンデこんなに女子好みのメロディを生み出すのだろう…。そして甘い声←はるか昔の女子に言われても嬉しくないでしょうけど。

突然、頭に流れ出す音楽

カテゴリー: 音楽:その他

 突然、何の脈絡も無く、頭の中に音楽が流れ出すことはありませんか? 
 今朝、娘を保育所に送った帰り、私の頭の中に流れ出したのは『DING DONG』by Klaus Nomi。(え~と、それは“オズの魔法使い”っしょ?というツッコミはナシで。私の頭にはノミちゃんの声が聴こえたんだもん!!)

ザ・コレクション~ベスト・オブ・クラウス・ノミザ・コレクション~ベスト・オブ・クラウス・ノミ
(2005/05/25)
クラウス・ノミ

商品詳細を見る


 因果関係は全く謎。ここんとこずっと聴いてなかったし、どこかで見かけたわけでも無いし…。でも、ずっと頭で鳴り続け、ハナウタしてしまったりして、家に帰ってきてからは、CDを引っ張り出して聴きまくっています(笑)※棚から4枚程出て参りました。懐かしい!!
 ああ、好きだ~、聴き出すとやっぱ中毒性あるわぁと思いながら、少々ググってみると、2005年に映画が公開されていたんですね~。子育て真っ最中の田舎主婦は知りませんでした。
ノミ・ソング』(※サイトを開くと音が出ます)
ノミ・ソングノミ・ソング
(2005/11/16)
クラウス・ノミデヴィッド・ボウイ

商品詳細を見る

 見てみたいな~。↓予告編


 エイズで一番最初に…云々ばかり強調しないで欲しいとは思いますが。

あれ?

カテゴリー: 未分類

 このブログの管理画面で『過去の記事を管理』の所に“下書”状態で空の記事があったので、削除したら…、一番新しい記事が消えちゃったわ。
 googleのキャッシュには残っていた下記。
リック記事
 なんでかな~?


海の生き物

カテゴリー: 仕事・勉強

 ここんとこ、毎日海の生き物関連の本を読んでいます。仕事です。
 特にナマコ
 変な生き物だけど、奥が深いのね~。

 ナマコをキャラクター化してみたりして楽しんで、いえ頑張っています。かわいくデザインするのはけっこう難しい~。今晩は、徹夜かも?

My Beautiful Girl

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

MY BEAUTIFUL GIRLMY BEAUTIFUL GIRL
(2005/08/08)
ジャック達

商品詳細を見る

やっとやっと、お店に買いに行けて受け取ったというのに!
ちゃんと聴く暇がありません。
軽くは聴いたんだけど、なんか仕事のBGMには適さない感じで(笑)←労働意欲が湧かない。

Porca Miseria!!も入手してるのに聴いてないのです。トホホ。
Porca Miseria!!Porca Miseria!!
(2008/08/20)
ヨタロウ with メトローマンス・ホテル

商品詳細を見る

迷惑コメント

カテゴリー: 未分類

迷惑コメント多!
よく入るようになったから画像承認制にしたのに、それでもまだ入る。
うっとうしいなあ~。
| ホーム |
