
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

夢のカセットブック

カテゴリー: 未分類

 昔、"カセットブック"ってのがありました。
 ケースの中に本が入っていて、だいたい開けるとスポンジかなんかでかたどられた凹みがあるか、ページが一部くりぬかれていて、そこにカセットテープが収納されている。そしてカセットに録音された音楽やストーリーと本を同時に楽しむものです。
 その凹みの中に上手くカセットが入らなくて、出っ張ってしまい表紙を閉じられない…、ケースに入れられないとイライラしている。…なぜかこんな夢を見ました。
 夢に出てきたのは何のカセットブックだったかしら?スネークマンショーかなあ?

 ただそれだけなんだけど、なんでそんな夢を見たのか、それが全く不明。関連のありそうな出来事なんて全くなかったし。(我が家での昨日の会話と言えば、iphone欲しい~、でも贅沢だよねとかいった内容ばかりだったし、個人的には“my beautiful girl”早く聴きたい~とばかり考えていたし(笑))

 今、我が家の本棚にはCD付き書籍はいくつかあっても、カセットブックは見当たりません。実家に行けば何か出てくるかな?スネークマンショーとか…。あ~、でも今カセットテープ再生できるデッキが無い。こうやって時代は変わっていくのですね。

 なんてことはない、ただのつぶやきでした。

やっと会える

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 念願の「My Beautiful Girl」ジャック達がついにやってきます。
MY BEAUTIFUL GIRLMY BEAUTIFUL GIRL
(2005/08/08)
ジャック達

商品詳細を見る


 某CDショップ様に注文していたのですが、やっと来ましたよ。入荷の連絡メール。
 問屋が音沙汰無しだったため、福島ピート幹夫さんに直接聞いてくださったのですが

>ピートさんの手元になく、ピートさんから一色さんに連絡をして、一色さんが送ってくださいました。
とのこと。

 産地直送です(笑)。
 明日ゲットし、さっそく聴きます。あ~楽しみ。わくわく。
read more...

シャウトで暑さを吹き飛ばせ!!

カテゴリー: 音楽:その他

 梅雨明けと同時に娘・3歳が夏風邪「手足口病」をもらってまいりました。
 ゆうべ39度台まで発熱した後は、微熱程度なのですが、病名通り、手、足、口中等の皮膚の柔らかいところやおしりに発疹がびっしり。それがひどく痛いようです。
 ですが、本人はいたって元気。発疹が無ければ、病気の子には見えません。保育所はもちろん行けないので、家で相手をしなくてはならない、私が疲れます。ろくに仕事にならないし…。

 機嫌良く一人遊びをしているスキや昼寝中にPCに向かい、仕事をするのですが、何かと言うと、仕事部屋に入ってこようとするのです。(我が家で一番不快指数の高い部屋なんだけどな~。)しょうがないので少しだけネットの動画サイトなどで音楽など聴かせることに。
 家は、通常TV をつけない家で、娘は平均3か月に1度くらいしかTVを見ないのです。今日のようにPCで何かを10~20分程度見せるのは…月1くらい?

 今日は、“みんなのうた”などのNHK関連のつながりからコレを見ました。(子供をダシにして、つい趣味に走った感じだ…)

 いや~、今更ですけど歌う英語教師・人見元基ですよ。ホントうまいな~。このブログでは、あまりそっち系統に言及する事がないのですが、大好きなバンドのひとつなんです、VOWWOW。当時の日本のHR・HM界では私的に1番でした。

 そして、娘の反応はなかなか良かったです。そういや娘はまだ1歳に満たない頃にも聴いたことがあったかも。娘が1歳前後の頃、夫の仕事は連日深夜で育児協力が無く、私は外出もままならず慣れない育児で煮詰まり気味でTVをよく見せていた時期が2~3か月あったのです。その時に確かむしまるQでかかってたぞ。(その後、私なりにTVの力を借りなくても大丈夫な生活パターンを確立できました。)

 ところで人見元基といえば、VOWWOWが解散するちょっと前くらいに大阪のミューズホールであった、大谷レイヴンさんやらとのライブがすごかったです。歌も最高だったけど、激しく酔っぱらい(これは平常?)時間を伸ばす、伸ばす。(ホールスタッフに止められるまで)終わったの何時だったっけ?
 MCもしゃべりまくりで、その内容はその時加入したばかりのVOWWOWの美声年ベーシストへのグチ…。『てやんでえ、VOWWOWはアイドルグループじゃねえつうーの!事務所が顔だけで選びやがって』的な(笑)その時はまだ解散前でしたし、『こんなこと公の場で言っていいの?』と見てる方が心配になったものです。

 最後にオマケ。えっと、オリジナルということで(いいのか?)


あ・つ・い~!

カテゴリー: 未分類

 梅雨が明けたら、いきなり猛暑!

 汗ダラダラで毎日macちゃんの前に座って働いています。そんな時に扇風機まで壊れました
 我が家の仕事部屋(PC部屋)にはエアコンはありません。(隣の隣のエアコンのある部屋からどうにか冷気を送れないこともないのですが、あまりにももったいない)
 夫も一緒に仕事をはじめ、PCが2~3台、モニタにプリンタ、スキャナ、ルータやハブ、UPS もろもろを作動させていると、室温は、36度とか…。もう、体温並みです。

 体温並みと言えば、先日沖縄在住の妹がアメリカ・オレゴンへ行ったのですが、(彼女は、定期的に行っているのです)涼しさを期待していたのに、異常気象で“体温並みの気温”だそうで…。

 暑さをなんとか乗り切りましょうね。

| ホーム |
