
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

漫画のアニメ化

カテゴリー: マンガ・アニメ

 清水玲子の漫画「秘密 ―トップ・シークレット―」がアニメ化、と聞いたので(遅いですが)どんなんだろう?と思い、公式サイトとかいうのを覗いてみました。
 正直、この作品は読んだことがないのですが、清水玲子というと、「月の子」や「ジャック&エレナシリーズ」が好きでした。SFっぽさのある詩的な表現と美しい~絵。

 なのに、この「秘密」の公式ページの絵を見ると…、「へ?清水玲子?あれ?なんか勘違いしてた?」が第一印象。よーく、よーく見てみると、清水玲子の絵をアニメ風にアレンジしたら、こうなるかも…と思えなくもないのですが。オリジナルの絵のキラキラ感が全く無い!
 なして、こうも地味な絵柄になるのでしょう?(なんと言うか、下絵の上に紙を重ねてなぞり描きしたんだけど、枝葉は落として、更にきっちりさせすぎて、ニュアンスをみんなとっぱらった…という感じ?…言い過ぎ?)

 まあ、ですが試しに某動画サイトにアップされていた(笑)第一話を見てみました。まあ、面白かったです。…でもきっと原作とはずいぶん違うのでしょうね。原作の想像がつきません…。原作ファンの方は、いったいどう思っているのでしょうか?
 逆に原作、読んでみたいかも?という気になっています。

 漫画のアニメ化って多いですが、アニメ向きな作品(絵柄)もあれば、そうでないものありますよね。やっぱり。例えば、私の好きな山田ミネコの最終戦争シリーズとかがもしもアニメ化されたら…??動く小角やグリンダちゃんを見てみたい気もするけど、アニメ絵では、あの絵の魅力はきっと再現されないでしょうね。

ipod

カテゴリー: itunes・ipod

ipodが私の手元にやってきました。…と言っても最近買ったわけではありません。
だいぶ前から家にあったものです。ウチのは第5世代で、出た頃に買ったものなので。

買ったばかりの頃は、夫が集中的に彼のwin機で何やら使っていて「俺はこれを仕事に役立てる方法を模索する」とかなんとか言っていたので、私は遠慮していたのです。

しかし、しばらく経ってみると、明らかに使っていない。そこで私は「君が使わないのだったら、私が使うよ。私のmacで同期していい?」。夫「入ってるの、消えたらいやだ。俺がバックアップとってから…」。

~~~そうしていったいどれだけ待ったことやら、や~っと、私のmacのitunesと同期させることが出来ましたよ。
私のitunesにはCDのコピーがそこそこ入っているので、これからちょこちょこipodでお気に入りの音楽を楽しむことが出来ます。やた!

今日は早速『ヘイト船長とラヴ航海士』ですよ。ipodで聴くのもまた新鮮。嬉しいです。

ひさしぶり~

カテゴリー: 未分類

長々とほったらかしていました。
病気続き、バタバタスケジュールでちょっと大変な日々でした。

持ち直したような気がするので、またがんばりま~す。

休日のジャックたち

カテゴリー: 家族・家庭のこと

 ゴールデンウィーク。
 保育所が休み。

 やりかけの仕事は非常に気になるのだが、夫は仕事で出かけると言う。
 そんな時、無理して仕事をしても欲求不満の子供の不機嫌でグダグダ状態が訪れるのは目に見えている…。というわけで、『今日はお母さんとお掃除したり、遊んだりしよ~ね!』と朝から宣言。奄美にはゴールデンウィークが済むと、あっという間に梅雨が来る。春はもう終わり。このさわやかな気候は、もう残りわずか。今の内に“大物”の洗濯なんかは済ませなきゃ…という、とても主婦的な気持もあるしね。

 おかげで娘・くりりん(3歳)は朝からゴキゲン。『今日ね~、ぐりとぐらが遊びに来た夢みたよ』『ぐりとぐら~、おうちに遊びにおいで~』(←窓から大声

 洗濯物を干す母の脇で、日向に並べたタオルケットの上にぬいぐるみを寝かしたり、掃除機をかける母の後ろを、ラップの空き箱とラップの芯で作った“特製掃除機”を持って追いかけたり…。

 そしてBGMは「HILAND」ジャック達。
HILANDHILAND
(2007/09/21)
ジャック達

商品詳細を見る


 なんか妙にこの状況に似合う!あふれるハッピー感。ジャック達のサウンドって、ちまちました"家庭的な幸せ"にも合うんだ~。
 3歳児が時折漏らす、ピュアな感想も面白いし。(『おもしろいね~』←"オンボロ"、『キレイな音楽ね(ぬいぐるみの猫に話しかける)』←"マラッカ"etc…)
 溢れる陽光とさわやかな風。揺れる洗濯物。ベランダの花。そしてはじけるような音。

 ま、2回リピートくらいで娘のリクエストで童謡・唱歌のCDに変えましたがね。

 全然進まない仕事の事を考えると、ムネの一部がキューッとなりはするのですが(笑)、母としての幸せ感はたっぷり味わえた1日でした。家がスッキリサッパリしたし、たっぷり外でも遊ばせた娘は、楽しく体力消耗して夜はストンと寝たし。

 ま、夜の間に少しは仕事を進めましょ。
 明日は、嫁モードで夫実家行きです。
| ホーム |
