スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

本地陽子さん

カテゴリー: 音楽:その他

 昨日、メトロファルスのことを書いて、懐かしさにそれ関係をネットサーフィン(死語?)していたら、
 本地陽子さんが昨年お亡くなりになられていたこと、さっき知りました。ショック。

 最近は HONZI という名で活動されていたようですが、まだまだ若かったのに…。下は、youtubeで見つけた最近の活動です。フィッシュマンズUAのサポートとしても活躍されていたようですね。(ビッグになっていたのね!)


※「福-FUKU-」ノルウェーツアーオスロのカフェでのライブ

 本地さんと言えば、あがた森魚氏のライブや、維新派の公演の音楽等色々なところで拝見していたものです。控えめそうなたたずまいと、激しくもあるライブパフォーマンス。素敵にかっこいいヴァイオリン姐さんでしたね。本当に残念です。
 なんでこう才能のある人が、あまりにも早く逝ってしまうのでしょうか…。

 そのHONZIさんも参加の、伊藤ヨタロウ氏の新しいユニット“ヨタロウ with メトローマンスホテル”の音源が今年、発売されるようです。「Porca Miseria!(ポルカ・ミゼーリア!)」聴いてみたいです。(お金が…)
スポンサーサイト

紙ジャケつながり

カテゴリー: 音楽:あがた・metro・riders周辺

 昨日の記事紙ジャケが好き!と書いて思い出したCDを聴きました。
 『風狂伝』byMETROFARCEfukyouden_big.gif
(1994)
 ああ、懐かしい。この頃メトロファルス盛り上がっていたなあ…。(私的に)

 これは、kittyからプラケースでCDが出ていたのだが、後から紙ジャケだけ別に出たもの。…正確には、メトロファルス側は紙ジャケを希望したが、諸般の事情により叶わずプラケースでリリース。その後、どうしても納得のいかない彼らが(ファンクラブなどによりだったかな?)自分たちで紙ジャケを制作→ライブ会場等で販売…だったハズ。
 その紙ジャケは…
fukyo1.jpg

 このように3つ折になっていて真ん中は筒状になっていて下のようなカードが入っています。
fukyo2.jpg

 本当にコリ症ですね。(きっとヨタロウさんが)
 カードに文章を寄せているのは、吉本ばなな。メトロファンで有名だったりもしましたが、この頃は、あの頃ですしね~。("吉本ばななに美形ミュージシャンの恋人"とワイドショーネタにもなった…gunちゃん…

 で、久しぶりに聴いてみると、コレ本当にいいわぁ。(今、廃盤みたい?…もったいないなあ)
 このメンバー構成も、まるで奇跡のような組み合わせだよなあ。どうしてこの人たちが集まったのか…

伊藤ヨタロウ(vo)…舞台俳優としても存在感大の異能のカリスマ
光永厳(B,G,vo)…“タイツ”等いろんなとこでも大活躍。上手い!女性ファン多し
ライオン・メリー(Accordion,keys,vo)…誰でも一度はどこかで彼の音を聴いたことがあるはず…。本当に色々参加してます。(例:戸川純元ちとせ杏子、あがた森魚…キリがない
横川理彦(violin,b,mandlin,vo)…4-D、P-Model、After Dinnerそしてメトロ…まだまだ。知性派。そして天才!(私はメトロより前にAfter Dinner好きだったので、そのあまりの違いに驚いたものです)
田村玄一(Pedal steel,G,banjo,vo)J-popの裏側からハワイアンまで音楽の陰に潜みまくっているPedal steel弾き。
石坪信也(Drums,Per)…安心して頼れるドラマー。
(コアなファンが見たら、怒るような適当な紹介かも?)

 メトロファルスを、全く知らない人に紹介するとすれば、何て言えばいいのかな
?無国籍ごった煮バンド?いや、バンドというのはなんか違う。楽団?…ああ、やっぱり彼らが歌っている通り“さまよえる楽隊”かなあ。受け持ち楽器だって、コロコロ変わるし…。

 とにかく他には似たようなもののないミュージシャンたちです。
 あー、そうだ。NHK『みんなのうた』で『米の歌』という歌が流れていたこともあったな。メトロを知らない人でも耳にしたことがあるかもしれないものとしては。

 とか何とか、全然『風狂伝』のことを書いていません(笑)
 最高。技術的には何も不安のない強者たちが、自由気ままに音楽を本当に楽しんでいる感じ。ヨーロッパの村祭りだったり、お芝居だったり、場末のパブだったり…。踊りだしたくなります。

 ぜひ聴く価値アリのお勧め盤です。(メトロの他のも好きだけど…)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。