
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

文珍師匠ツアー!!!

カテゴリー: 奄美

 桂文珍師匠が奄美に来るそうじゃないですか!!→(詳細
 わぁ、すごく見たい。大阪在住時代に上方落語(特に米朝一門ですが…文珍師匠も関わりありますね。)にはまった私としてはこれは見逃せないチャンス!!

 しかし、6歳未満入場不可ということなので、ウチの子はバツ。すると、夫か私のどっちか一人しか行けないということで。うーむ…。子供もしっかり落語好きになってきているので「じゃ、お母さん落語聞いてくるね!」とはすごく言いにくいぞ。言いにくいぞ。さてさて…。

いつのまにか

カテゴリー: 奄美

 ストリートビューに奄美が!! 微妙に話題に上らなくなった隙に拡大していたのですね。この時のものかな?ちょっとびっくり。

夏祭り

カテゴリー: 奄美

 今日くらいから地元の夏祭りがなんとなく始まる。本日は花火大会+α。
 ウチは、自宅の窓からでも花火が見渡せる絶好の位置。花火に併せて行われるイベントも窓から見える。…なんですけど、これがね裏を返すと…ウルサイ…んだな。
 娘が赤ちゃんの頃は、少し離れた実家に避難(笑)。今は娘も花火を楽しみにしているので、会場&自宅窓から見物しているのですが、花火が終わった後も夜10時頃まで野外ライブが行われているんですね。早寝さんには眠りにくい環境です。1年に1度のことだから、まあ仕方がありませんけど…。

 今も会場からいろいろと準備の音が…ウルサイです。PAのセッティングやリハ…?自宅で仕事しているからけっこう気になったりも…。1年に1度のことだから(以下略)。

 でも! 去年までは、もっと早くからもっとうるさかったはず。運びこまれる機材やトラックの数も明らかに違う…。不況の影響か年々規模が小さくなっている…。ディアマンテスがライブしたのは何年前だったかな? 今思えば、あの頃がピークでした。※そうそう、去年までは某南島のビール会社プレゼンツの「○リオン・ビアパラダイス」というイベントだったのに、今年からは商工会議所主催ですってよ。

 といった一抹の淋しさを感じつつ、仕事を早めに進めて花火を楽しまないとね。

六月灯

カテゴリー: 奄美

 地元の神社の夏祭りに行ってきました。
 地元企業などの名の入った灯籠がズラリと並ぶ「六月灯」というお祭りで、鹿児島県内各所の神社で行われているようです。(旧暦の六月なので今の時期になります。)
rokugatsu.jpg
 手書きだし、大きな灯籠には「祖国復帰」なんて文字も見えるし、小灯籠は地元園児たちの描いた絵がついてるし…で、手作り色・ローカル色満点。なんか懐かしくってちょっとしみじみ…。そういえばものすごく久しぶり。子供の頃は毎年来ていたんですけどね。

 暗くなってからが本番なんですが、我が家は幼児の生活リズム優先派なので、まだ明るい内に散策。敷地内で行われる芸能大会をほんのちょっとだけ見ていたら、昨年保育園で仲良しだったお友達が日舞で出演。娘とRちゃん、感動の再会を果たしたのでした。
 夕食も済ませていたので、おみくじをひいて参拝したら夜店では何も買わず、キャラ風船に少し未練ありげではあったけど(笑)駄々もこねず、友人との再会にニコニコ顔で帰宅しました。う~ん、ウチの4歳児は聞き分けがいいな(←親バカ)。

夏だ~

カテゴリー: 奄美

 暑い。晴天。娘の汗疹対策にと、父が田舎で切ってきた桃の葉を煮出してたらますます室温が上がるし…。仕事したくない…。
20090723.jpg
 これは我が家の窓からの眺め。ボロ家だけど眺めだけは良好。皆既日食絡みの観光客らしき人々の姿も見える。

 さって~。気持を切り替えて仕事もしろよ。コラ!
