
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

genius(itunes)

カテゴリー: itunes・ipod

 久しぶりに更新。
 ちょっくら忙しくしていますが、そんな日々も仕事の合間や移動のお供はitunesipodなわけです。
 そんなitunesのgenius機能といえば

 >パーフェクトなプレイリストを作ってくれるGeniusの登場です。曲を聴きながらGeniusボタンをクリックすると、ライブラリにある相性のいい曲を集めたプレイリストをGeniusがその場で作ってくれます。Geniusプレイリストで、ライブラリに埋もれていたお気に入りの曲を再発見しましょう。

 というものですが、コレ、全く使えないんですけど~。

 itunesの中に入れてあるどの曲を選んでも、
ピクチャ-1

怒られちゃう

 もっとメジャーなのならOKかと思って、やってみても、
ピクチャ-2
やっぱりダメ。

 ほんじゃ、itunes storeで購入したのなら?
ピクチャ-3
玉砕…。

 そんなに使いたいのかと言われると、別にそういうわけではないのですが、なんか軽く悔しい…。いったい何なら使えるのですか?genius。(ちなみにgeniusサイドバーは表示されます。)

 どなたか『この曲なら使えたぜ』という情報があったら、教えてください。私のライブラリの何がいけないの~?

新しい楽しみ方

カテゴリー: itunes・ipod

 以前に「月夜のドライブ」さんのところで『Those Random 10 Tracks』を見て、自分も試してみてから、itunes(ipod)ランダム再生にハマっています。(←え~っと、これは本来はブログで回すバトンってヤツらしいです)

 今までは、“今日はこのアルバム”“今日はこの人”みたいな聴き方しかしていなかったので、“シャッフル”のボタンなんて押したことはなかったのですが、やってみたらナカナカ楽しくて…。最近自転車が行方不明になったので(涙)よく歩くのですが、その時は専らランダム再生です。
 なんか自分の中でも忘れかけてた曲を再発見したりできるんですよね。(子供用に取り込んである童謡が混じってガクッとなることも多々ありますが)

では早速試してみます。
【itunesのコビトが今日選んだ10曲】
01.おかしな顔(ファニーフェイス):the collectors
02.El Manisero:The Septeto Nacional, Raoul Plana & Tata Guinès
03.あれは忘れもの:友部正人
04.グランバザール:Pizzicato Five
05.Gone To Earth:David Sylvian & Robert Fripp
06.十五夜お月さん:日本のうたふるさとのうた2
07.蝶:ZABADAK
08.Salty:ジャック達
09.A-10 α:Der Zibet
10.サヨナラのあくる日:つみきみほ

………。統一感ゼロ。少なくとも"曲じゃないモノ"が混じらなくてよかったな~。(私のitunesには“一色進トークベスト”も入っておりますので)
 "02"のようなラテンが入るのに、プログレとあがた森魚が入らなかったのが不思議なところです。1曲ずつ語りたい気もしますが、長くなるので割愛(笑)。しかし、"04"…19秒の曲…。
 あっ、つみきみほの1枚きりのアルバム「つみきみほ」はイイですよ~。
tumiki.jpg

自転車生活

カテゴリー: itunes・ipod

 私は車を運転しません。
 公共交通機関の発達していないこの島ではきわめて珍しく、“免許無い”と言うと、大抵の人は「え~?」と驚きます。別になんか特別な主義主張があってとかでは無いのですけどね。普通、免許取得を考えるくらいの若者時代に、電車で充分な街に住み、激しくビンボーだっただけです。(更に郷里にUターンする日が来るとは思ってもみなかった…)
 というわけで、なんとなく機会を逃しつづけ、今に至ります。だから、私の日常は、潮風を受けまくってオンボロな愛車が大活躍しているのです。

 この季節は雨続きで、どうしても行動が取りづらくなりますが、今日は梅雨の中休み。自転車で出かけました。ipodで音楽を聴きながら。(違反?ほんの小さな音で、です。許して…)

 ここんとこ毎日ジャック達ばかり聴いていたので、本日のお供はカーネーションにしてみました。見渡せば、亜熱帯の山は青々とこんもりして、照葉樹に当たる陽光は目に突き刺さるようだし、港の波間もキラキラ照り映えて…。
SPY FOR THE BAND(SINGLES+more)SPY FOR THE BAND(SINGLES+more)
(2000/09/21)
CARNATION

商品詳細を見る

 このシチュエーションにこんなに合う音楽はそう無いかも?というくらいのジャストフィットぶり。ああ、気持いい。それにしても“Garden City Life”はなんていい曲なんでしょう?可愛すぎる街中で唄い出しそうになってしまいました。

 さてさて、用事を済ませて、いい気分になったところで、午後は頑張って働きます!!

IPODライフ

カテゴリー: itunes・ipod

 ipodが私の手元に来てからというもの、順調にipodを身につける生活を送っています。徒歩で移動している時だの、家事をしている時だの。
 そして、よく聴いているのは“ジャック達”。
HILANDHILAND
(2007/09/21)
ジャック達

商品詳細を見る

 ここしばらくは、仕事以外でPCで遊んだり、ネット巡回をする余裕があまり無かったので、スキマ利用としてもipodが役立ちました。
 だから、つい最近まで知らなかったんです。ジャック達から福島ピート幹夫さん脱退することを。今更ながら、え~っ?です。

 1度は4人揃ったジャック達のライブが見てみたかったです。
 そして、何より私はまだ『My Beautiful girl』を聴いていないのです。
MY BEAUTIFUL GIRLMY BEAUTIFUL GIRL
(2005/08/08)
ジャック達

商品詳細を見る

 取り寄せ中で、手元にまだ届いていないのです。早く聴きたいです。
 よろしくお願いします。soundspalさん。

ipod

カテゴリー: itunes・ipod

ipodが私の手元にやってきました。…と言っても最近買ったわけではありません。
だいぶ前から家にあったものです。ウチのは第5世代で、出た頃に買ったものなので。

買ったばかりの頃は、夫が集中的に彼のwin機で何やら使っていて「俺はこれを仕事に役立てる方法を模索する」とかなんとか言っていたので、私は遠慮していたのです。

しかし、しばらく経ってみると、明らかに使っていない。そこで私は「君が使わないのだったら、私が使うよ。私のmacで同期していい?」。夫「入ってるの、消えたらいやだ。俺がバックアップとってから…」。

~~~そうしていったいどれだけ待ったことやら、や~っと、私のmacのitunesと同期させることが出来ましたよ。
私のitunesにはCDのコピーがそこそこ入っているので、これからちょこちょこipodでお気に入りの音楽を楽しむことが出来ます。やた!

今日は早速『ヘイト船長とラヴ航海士』ですよ。ipodで聴くのもまた新鮮。嬉しいです。
| ホーム |
